タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

healthとMoneyに関するflatbirdのブックマーク (2)

  • セルフメディケーション税制の対象商品は? 薬局のレシートで節税できる税制度をわかりやすく解説!

    風邪の流行る季節、病院へ行けず市販の『風邪薬』で対処されているという方や、年末年始の美味しい料理やお酒で『胃薬』が手放せないという方も多いのではないでしょうか。 市販薬は「病院へ行くほどでもない」ちょっとした不調の際に、手軽に手に入れられる便利さはあります。ただし、病院でもらう薬に比べて、どうしても割高になってしまいます。 そんな市販薬をよく購入する方に、ぜひ知っておいてもらいたい税制度が2017年1月1日からスタートしています。 ここではその税制度の内容と注意点をわかりやすくご紹介します。 セルフメディケーション税制(医療費控除の特例) 薬局で販売されている風邪薬や頭痛薬、胃薬など、一般用(OTC)医薬品のうち1555品目について、購入額に応じて税負担を軽くする『セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)』が、2017年1月1日から開始されています。 セルフメディケーション税制は、市

    セルフメディケーション税制の対象商品は? 薬局のレシートで節税できる税制度をわかりやすく解説!
  • 実は役に立たない保険の特約四天王 | 知らないとヤバイ保険のあれこれ

    保険には多種多様な特約がありますが、実際に役に立つ特約は少ない、いやほとんど無いと一部で言われています。役に立たないとはつまり、給付条件が非常に厳しいものや、給付される可能性そのものが少ないことを意味します。特約を付けることで余計に料金を払っているのに、いざという時頼りにならないでは意味がありません。 では、どんな特約が「使えない」のでしょうか? 私が調べて不要だと感じた4つの特約の実態をまとめます。 1.三大疾病(特定疾病)保障特約 ~がん以外は使いものにならない 三大疾病(がん・脳卒中・急性心筋梗塞)にかかり、保険会社が定める一定の状態だと認められれば保険金が支払われる特約ですが、この「一定の状態」が結構くせものです。 まず脳卒中ですが、これは100種類以上ある脳血管障害のうち、くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞の3種しか支払い対象になりません。さらに、「診断されてから60日以上、言語障害

  • 1