タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

impressiveとcloudfundingに関するflatbirdのブックマーク (2)

  • クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素

    クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素 さまざまなご相談をいただく中で、「こんな商品企画は要注意」をまとめます。 「クラウドファンディングで成功したら、作らないといけない」リスク 日で「クラウドファンディング」という言葉が浸透してきたのは、東日大震災をきっかけとした2011年。4年経ち、「アイデアを具体化するために役立つツール」という認識は一般化してきたでしょうか。経済産業省が毎年発行している「中小企業白書2014」にも、新しい資金調達の方法としてクラウドファンディングが紹介されています。 しかし、クラウドファンディングは「とりあえずアイデアを掲載して、資金が集まったら商品つくればいいや」程度の軽いノリでは、やはり取り組めません。 前回の「試作と量産について」では、クラウドファンディングでリターンする「中量生産」が、原価高になり調達した資金内ではおさまらな

    クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素
  • クラウドファンディングに試作品を掲載する前に!

    クラウドファンディングに試作品を掲載する前に! クラウドファンディングサービスや、生活者のアイデアから商品化を行うサービスが増えています。その流れをうけて、試作ネットにも以下のようなご相談が増えています。 ●クラウドファンディングに掲載したいので試作品を作りたい。 ●リターンとして100~300個程度の製品を作りたい。 ●原理試作は作ったのですが、どうしたら製品になりますか。 そこで、試作と少量生産、量産について考えてみましょう。 クラウドファンディングで見かける失敗 試作品の設計を自分で行ったけど、中量産しようとしたら予想外にコストがかかり、調達額では全然足りなかった。 試作品はできたのに、中量時に設計変更が必要になり、かっこ良くなくなった。 プロジェクトが成功し、量産しようと思ったら、「金型では実現できない形状だ」と言われた。 量産しようとしたら、使用を予定していた材料が手に入らなかっ

    クラウドファンディングに試作品を掲載する前に!
  • 1