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クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素
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クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素 さまざまなご相談をいただく中で、... クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素 さまざまなご相談をいただく中で、「こんな商品企画は要注意」をまとめます。 「クラウドファンディングで成功したら、作らないといけない」リスク 日本で「クラウドファンディング」という言葉が浸透してきたのは、東日本大震災をきっかけとした2011年。4年経ち、「アイデアを具体化するために役立つツール」という認識は一般化してきたでしょうか。経済産業省が毎年発行している「中小企業白書2014」にも、新しい資金調達の方法としてクラウドファンディングが紹介されています。 しかし、クラウドファンディングは「とりあえずアイデアを掲載して、資金が集まったら商品つくればいいや」程度の軽いノリでは、やはり取り組めません。 前回の「試作と量産について」では、クラウドファンディングでリターンする「中量生産」が、原価高になり調達した資金内ではおさまらな