タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

webとTVに関するflatbirdのブックマーク (2)

  • テレビ向けHTML5アプリに大きなビジネスチャンス

    Webブラウザを開発するノルウェーOpera Softwareがモバイルやテレビに注力している。アジア太平洋地域担当シニア・コミュニケーション・マネージャ Peko Wan氏(写真1)は、モバイルは急成長中だが、今後はテレビ向けHTML5アプリにも大きなビジネスチャンスがあると語る。 Operaは多様なプラットフォームにWebブラウザを提供している。デスクトップ向けOperaは5500万以上のユーザーが利用している。中でも注力しているのは、モバイル向けやテレビ向けの用途だ。 AndroidBlackBerryなどモバイル向けにはOpera MiniおよびOpera Mobileを提供している。Opera MiniはOperaのサーバーで圧縮した表示データをモバイル機器に転送することで表示の高速化を測ったブラウザ。Opera MobileはHTML5をサポートするフルブラウザだ。2012年

    テレビ向けHTML5アプリに大きなビジネスチャンス
  • 米国で始まったコンテンツ流通の“最後の聖域”を巡る戦い - 日経トレンディネット

    今年のコンテンツ・ビジネスでは電子書籍が盛り上がったが、読者の皆さんは、この秋から米国でコンテンツ流通の最後の聖域を巡る戦いが始まったことをご存知だろうか。その主役はグーグルとアップル、そしてネットフリックスである。来年はこの戦いがもっとも激化しそうである。 テレビというコンテンツの出口を巡る戦い これまでの約10年で、ネットがコンテンツの流通経路の中心となるに伴ってコンテンツの出口は随分変わってきた。かつてコンテンツの出口の中心だったCD(音楽)、紙(新聞)、テレビ(動画)から、パソコン・ケータイ・タブレット端末へとシフトしてきたと言える。 しかし、それでもテレビはコンテンツの出口として未だに強い立場を維持している。家の居間には必ず大画面テレビがあり、コンテンツの王様である動画を観るとき、特に自分が好きな番組やスポーツなどのライブイベントを見るときには、パソコンやケータイの小さな画面より

    米国で始まったコンテンツ流通の“最後の聖域”を巡る戦い - 日経トレンディネット
  • 1