[この記事は、米国 Mozilla ブログに掲載さた First Commercial Web Games Launch Leveraging Mozilla-Pioneered Technology の抄訳です。] Mozilla は、新技術の開発やデベロッパーツールの改良により、ゲームクリエータが人気のあるタイトルを Web 上に移植できるようにすることで、Web を強力なゲームプラットフォームにしようとしています。Web をゲームプラットフォームとして利用しようとしている先駆的な会社の一つが Trendy Entertainment 社です。彼らは Emscripten と asm.js を利用して、非常にポピュラーなタイトルである Dungeon Defenders Eternity をWeb上に移植し、ネイティブと同じビジュアルと操作を、ネイティブと同様のスピードで実現しています
GREEが3期連続となる前年割れの決算との観測記事が発表されたことで、ソーシャルゲーム業界への失望が広がっている。 ソーシャルゲームは、基本的にモバイルブラウザ上のWebアプリだ。対して、爆発的なヒットを続けているガンホーのパズル&ドラゴンズ(パスドラ)などは、スマートフォン上のネイティブアプリである。つまりゲーム市場でも、ついにWebアプリがネイティブアプリに追い抜かれたということだ。 PCプラットフォーム上でWebアプリがネイティブアプリを圧倒し、ほとんどのコンピューティングがWebブラウザ上で行なわれるようになったのは2005年以降のことで、そのときの状況がWeb2.0と呼ばれたのは記憶に新しい。 現状でもこの現象は進行しており、音楽アプリ(例えばiTunes)やオフィススイート(Microsoft Officeなど)、写真加工・編集アプリなど、比較的専門性の高いものでなければWeb
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く