こんにちは。最近採用活動を再開したので、毎日送られてくる履歴書を書類選考している「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。 さて、人によって様々なフォーマットで履歴書を作成されていると思いますが、履歴書の正しい書き方は、どうもよくわからないという方が多いのではないでしょうか。履歴書の書き方サンプルが、履歴書用紙の中に入っている場合も多いですが、あまりにも定型すぎて、自分の書きたい履歴書になっていないことも。 今回は人事が見る「整った履歴書」とはという視点で注意点を挙げてみたいと思います。 と、その前に永遠の議論である、パソコンの履歴書と手書きの履歴書についてですが、こればかりは人事担当者の主観によります。ただ、特にパソコン出力だからといって、私は減点しません。しかし、気をつけて欲しいなあと感じるポイントはいくつかあります。 1.ネット上にあるフォーマットで作らない よく履歴書フォーマットと
![履歴書は手書き? 印刷でOK? 採用担当はこんなところまでチェックしています | ライフハッカー[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b450bf77291d1b4bd922e3c6bffc7462f7b3628a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2012%2F09%2F120910how-to-resume-w960.jpg)