サント・コロンブ(fr:Sainte Colombe) - 聖霊に与えられた名。聖なる三位一体を構成する第3のもの。 サンスのコロンブ(fr:Colombe de Sens、サント・コロンブ) - ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス帝時代の迫害で殉教したキリスト教の聖人。
チェンバロ(独: Cembalo, 伊: clavicembalo)は、弦をプレクトラムで弾いて発音する鍵盤楽器である。英語ではハープシコード (harpsichord)、フランス語ではクラヴサン (clavecin) という。 狭義にはグランド・ピアノのような翼形の楽器を指すが、広義には同様の発音機構を持つヴァージナルやスピネット等を含めた撥弦鍵盤楽器を広く指す[1]。 チェンバロはルネサンス音楽やバロック音楽で広く使用されたが、18世紀後半からピアノの興隆と共に徐々に音楽演奏の場から姿を消した。しかし20世紀には古楽の歴史考証的な演奏のために復興され、現代音楽やポピュラー音楽でも用いられている。 撥弦鍵盤楽器の大きさや外形は多様であるが、発音機構の基本は共通している。 鍵を押し下げると、鍵の他端に立てられているジャックと呼ばれる板状の棒が持ち上がり、ジャックの側面に装着されたプレクトラ
フランソワ・クープランの肖像(1735年)アンドレ・ブイの原画に基づくジャン=シャルル・フリパールの銅版画。 フランソワ・クープラン(François Couperin 発音例, 1668年11月10日 パリ - 1733年9月11日 同地)は、バロック時代のフランスの作曲家。多くの音楽家を輩出したクープラン家の中でも特に有名な人物であり、大クープラン (Couperin le Grand) として知られる[1]。 クープランの作品の中で主要な位置を占めるのは4巻のクラヴサン曲集であり、約220曲の小品が27のオルドル (ordre) と称する組曲を構成している。彼のクラヴサン曲はアルマンドやクーラントといった組曲で一般的な舞曲よりも、優雅で象徴的な題名を持つ描写的な作品が多くを占めている[2]。 フランソワ・クープランの父親のシャルル・クープラン (1638-1679) はルイ・クープラ
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2009年にがんで亡くなったSF作家、伊藤計劃(けいかく)さん(享年34歳)の「ハーモニー」が、2011年4月22日、アメリカのSF賞「フィリップ・K・ディック賞」で次点に当たる特別賞を受賞した。米国の著名なSF賞を日本のSF小説が受賞するのは初めてだといい、大きな話題となっている。 伊藤さんは武蔵野美術大学卒業後、ウェブディレクターとして働きながら執筆活動を行い、小松左京賞最終候補となった「虐殺器官」で07年にデビュー。09年3月に肺がんで亡くなるまでの2年ほどで長編3作ほかを発表した。 米国でも高評価「最高のディストピア小説」 精緻な論理とハードなストーリーが特徴で、テロや内戦、情報管理社会など現代世界も抱える問題を、近未来を舞台に描いた。 受賞作「ハーモニー」も医療技術の進歩で病のなくなったユートピア的未来の悪夢を描いた作品だ。08年に刊行され、伊藤さんの死後、09年12月に日本SF
続きを書くよう要請があったので、書いてみました。短いですが。 ■宣伝記事「太平洋戦争史」が、弁護したもの■ 江藤の「太平洋戦争史」(全国の新聞紙上に連載された、GHQによる"宣伝記事"のこと。詳細はググってね)に対する見方に対しても、著者は"異論"を出しています。 江藤は「太平洋戦争史」が 「戦後日本に歴史記述のパラダイムを規定」 したといいます。"軍国主義日本は悪玉"という"戦後史観"の事を指しているのでしょうね。 それに対して著者が着目するの別の所です。 例えば、「太平洋戦争史」は、真珠湾攻撃は天皇の意思ではないし、戦争の決定的段階で天皇は何も知らされていなかったという、天皇の免責を強調しています。 また、当時の日本人が反発を感じるほどに毒々しく戦争の"真相"を暴露している一方で、国民と天皇は「軍国主義者」によって「真実」を「隠蔽」されていた被害者として責任を免除する回路を用意 してい
震災後に「未曽有」という言葉が氾濫したが、強い違和感を感じてきた。 果たして本当か。3月11日の前にも災害は起き、チリ地震やスマトラ津波、チェルノブイリ原発事故だってそれほど遠いことではない。幾たびもの戦争も経験した。 しばらく本を読む気にさえなれなかったが、最初に手に取りたくなったのは本書だった。1日で7万人が亡くなったともいう東京大空襲の最中に、著者が鴨長明の『方丈記』を再発見した記録だ。この余震の続く日々に長明の言葉が呪文のように胸に染みてきた。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」という冒頭があまりに有名なために無常を描いたものだと思いこんでいた『方丈記』だが、実はそのような生ぬるいものではない。度重なる地震、津波、火災、竜巻を体験した長明は、現場に出向いて冷徹なまでに時代を見据えていた。その700年ほど後に著者もまた焼け野原を歩いて、天皇に土下座をして自分たちが
→紀伊國屋書店で購入 ホメロスの叙事詩が筆記されはじめた頃からローマの公共図書館が荒廃に帰すまでの千年間の書物の歴史を描いた本である。著者のホルスト・ブランクは考古学と文献学を学んだ後、ローマにあるドイツ考古学研究所附属図書館に司書として勤務している人だそうである。 ギリシア文字とローマ字の起源から書き起こし、古代人の読み書き能力、古代の書写材料と項目がならぶのを見て総花的な本かなと思ったが、読んでみると総花的というより体系的・網羅的な本だった。ドイツ人の几帳面さがいい意味で発揮されていて、現在わかっている限りの知識はすべてここに集められているのではないかという気がしてくる。 文字の歴史についてはそれなりに月謝を払ってきたつもりだったが、ギリシア数字に先んじてアッティカ方式と呼ばれる数字記法があったとは知らなかった。文字は奥が深い。 古代の書写材料については無機書写材料と有機書写材料に大き
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