Back Index Next 「そのお姿は皇帝陛下からのお指図によるのですか?」 ヴジョー家の男は立ったまま、こちらを見おろしてたずねてきた。気遣わしげな瞳と、くせの強い褐色の髪は昔のままだった。 「指図はない」 おれは彼の横の椅子に視線をやって、座らせた。あの頃は、もう少し身体全体が薄くてもっと華奢なように感じたが……この男も三十になろうとするのだから、変わって当然だ。おれも相応に、少女から大人の女になっているはずなのだ。 夕食を前にしてなんとなく口寂しいので砂糖菓子でも用意させたいのだが、ここではそう簡単にはいくまい。鈴をふって望みをいえば、何でも出てきた宮殿とは大違いだ。 あのひとは、爵位はくれたが封土はくれなかった。吝嗇だと罵れば、ならば自力で奪い取れと金色の目を輝かせてそそのかす。 「では、何か自然のふるまいに反逆するご意志でもおありなのでしょうか?」 「ひとつ訊くが、自然とは
「この国には何でもある。ただ希望だけがない」と村上龍が看破したのは1998年のことだ(※1)。明治維新から太平洋戦争開戦までの時代、日本は欧州の列強諸国を追いかけていた。敗戦からバブルまでの時代、日本はアメリカの繁栄を追従していた。日本人にとって、欧米諸国は目指すべき「未来」であり「希望」だった。ところが80年代に日本経済は絶頂を極め、目標地点を通り越してしまった。「希望」にすべき対象を失った。 そしてバブルが崩壊し、現在、世界でも例を見ない少子高齢化社会へと突き進んでいる。日本の未来を占うような「実例」が、いまの地球上には存在しない。こうして「何でもあるが希望だけがない」という社会が完成した。日本人は、自分たちの力で「未来像」を作らなければいけないのだ。 ところが今の日本の「えらい人」には、それができない。 なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられ
09年に34歳の若さで世を去ったSF作家、伊藤計劃(けいかく)さんの未完の絶筆を、盟友である作家の円城塔さんが書き継ぎ、完成させた。長編「屍者の帝国」(河出書房新社、1890円)は、伊藤さんが残した400字詰め原稿用紙30枚の原稿をプロローグにして始まる。故人との共著になった本書に込めた思い、執筆の経緯などについて、円城さんに聞いた。【聞き手・棚部秀行、構成・佐々木宏之】 −−そもそもの出会いから伺えますか。 円城 最初に会ったのはけっこう遅いはずです。06年、小松左京賞に落ちても(ともに最終選考で落選)まだ会っていません。 編集(河出書房新社・伊藤靖氏) ミクシィで円城さんが「僕は早川(書房)に原稿を送ったから、あなたもどうですか」と呼びかけたのは、その落選後ですね。 円城 実際に会うのは07年5月。東京のSFセミナーで。塩澤(快浩)さん(早川書房、当時SFマガジン編集長)と3人で、1
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グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 はじめに 数日前、大手レンタルサーバーで大規模な障害が発生したようです。現在も失われたデータを復旧中とのことです。 と2012.6.23に書いたのですが、サーバ障害で失われたデータ復旧は不可能である事が企業名入りでメディアでも報道されました。 参考:2012年06月24日 01時03分 更新 大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/24/news004.html 大手企業のサイトだと莫大なデータがあったでしょうから担当者の気持ちを考えるとつらいだろうなと感じました。個人ユーザーもバックアップをとっていなかった人は困られている方がいるかもしれません。 私が考えたTIPSの他に
■編集元:噂話板より「三島由紀夫の噂話・思い出話2」 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/25(金) 12:28:24.01 引き続き、要望が多数あったので立てました。 前スレ 三島由紀夫の噂 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1195914213/ 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/25(金) 12:36:29.44 (三島事件のあと)あるポーランド人の団体から招待されたときのことが想いだされてくる。 きっかけをつくったのはソルボンヌにおける私の学友、ポニアトスキー(仮名)だった。(中略)長身で赤ら顔の ポーランド人で、つねに微笑をもって語り、その人柄は善意にあふれていた。いつも詰襟に丸首のカラーをしていた。 カトリック神父だったのである。 (中略)事件後ちょうど一ヶ月、クリ
2002年3月にラファティが逝去し、SFマガジン8月号の追悼特集で催された作家・翻訳家・評論家による「短編ベスト3」。拙サイトでも勝手に連動企画として、「あなたの選ぶ短編ベスト3」を企画しました。あれから10年、今年2012年はラファティ再発見の年とも言える盛り上がりをみせており、9月に早川書房から短篇集「昔には帰れない」発売予定、本年から来年初頭にかけて国書刊行会から初期の傑作長篇「第四の館」、青心社から後期の集大成的長篇「Serpent’s Egg」の刊行が予告されています。 そこで、10年ぶりの企画復活です。題して「再び、あなたの選ぶ短編ベスト3」前回はメールで投票いただいたのですが、今回はtwitter、mixi、google+でも受付けます。 〆切は9月30日です。一人三篇まで、一篇につき一律一点で集計します。ちなみに前回の結果はこちら。 Twitterではハッシュタグ「#ラファ
「共生のための障害の哲学」 第6回研究会 「アトピー性皮膚炎、イスラームにおける障害概念、手話言語学」 【会場がコラボレーションルーム3からコラボレーションルーム1へと変更になりました。ご注意ください】 講演 牛山 美穂氏(早稲田大学 人間総合研究センター 招聘研究員) 「アトピー性皮膚炎患者の抱える問題―病気と障害のはざまで―」 【要旨】 アトピー性皮膚炎というと、「子どものかかる皮膚の痒くなる病気」というイメージが一般的だろう。しかし、実際には、子どもだけでなく、成人にも多くの患者がおり、一般的に知られているイメージよりもずっと深刻な症状を抱えている人もいる。本発表では、こうした重症の成人アトピー性皮膚炎患者が抱える社会的な問題について議論したい。 問題点の第1は、重症のアトピー性皮膚炎患者の場合、身体を動かす、睡眠をとるといったごく日常的なことすらできなくなるほど症状が酷くなり、社会
今後の天野喜孝氏が展開するものの原点になる作品 『科学忍者隊ガッチャマン』や『ヤッターマン』、『ファイナルファンタジー』など、日本のアニメ・ゲーム業界で活躍してきたイラストレーター・クリエイターの天野喜孝氏。天野氏が2012年に生誕60周年を迎えたことを記念するプロジェクトの第1弾として、ビジュアルブック『DEVALOKA』が発売されることが決定している(関連記事は→こちら)。 その『DEVALOKA』の第2次予約が本日2012年6月25日より、エンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”でスタートした。同サイト限定の予約特典として、オリジナルポストカードが用意される。 ※“エビテン[ebten]”予約ページは→こちら ■Project第1弾 生誕60周年ビジュアルBOOK『DEVALOKA』概要 特典1:オール新作 特典2:世界初ナノレプリカ (ナノグラフ:商標登録/「超高性能
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