SANTA PRASSEDE Luckily, the efforts of later "restorers" from the 1500s to 1800s have not (with the exception of the visually obstructive Ciborium / Baldacchino) destroyed the basic beauty of the classic Basilica shape built by Pope St Paschal I (? - 814 - 824) in the early 800s, on the site of a crumbling predecessor church. The brilliant glass tesserae mosaics of the triumphal arch and apse
『聖プラクセディス』(せいプラクセディス、蘭: Sint Praxedis)は、オランダ黄金時代の画家ヨハネス・フェルメールが1655年ごろに描いたとされる絵画。ただし、フェルメールの真作かどうかについては異論がある[2][3][4]。17世紀のイタリア人画家フェリーチェ・フィチェレッリの、古代ローマ時代の殉教者とキリスト教の聖人『プラクセディス(英語版)』を描いた絵画の模写だと考えられている。この作品がフェルメールの真作であれば、現存するフェルメールの作品の中で最初期の絵画作品となる[2]。 構成と来歴[編集] 『聖プラクセディス』には、聖人が海綿から絞った殉教者の血を華美な器に注いでいる情景が描かれている。フェリーチェ・フィチェレッリが1640年から1645年に描いた、現在フェラーラのフェルマーニ・コレクションが所蔵する作品と酷似しており、『聖プラクセディス』はこのフィチェレッリの作品
リニューアルオープン記念講演会「調和にむかって:ル・コルビュジエ芸術の第二次マシン・エイジ——大成建設コレクションより」(2022年4月23日(土))開催のお知らせ2022.04.08 リニューアルオープン記念講演会「調和にむかって:ル・コルビュジエ芸術の第二次マシン・エイジ——大成建設コレクションより」を当館講堂とオンラインにて開催します。 詳しくはこちらをご覧ください。 オンライン・レクチャー『ル・コルビュジエと国立西洋美術館』配信のお知らせ2022.03.23 当館の建築を紹介するオンライン・レクチャーを公式YouTubeにて配信いたします。2020年10月以降、約1年半の休館中に行われた前庭の復原工事に加え、ル・コルビュジエの構想、増改築による変遷、世界遺産登録、日本の近代建築への影響など、様々な観点から当館の建築について、専門家のお二人にお話しいただきました。撮影時期の異なる当館
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