プレイヤード版(『小説と詩』)のジャン・ジュネ : エマニュエル・ランベール、ジル・フィリップ、アルベール・ディシィとの対話
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3月8日の「国際女性デー」を前に、イギリスの経済誌「エコノミスト」が、主要な29か国を対象に女性の働きやすさを評価したランキングを発表し、日本は最下位から3番目にとどまりました。 3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。 イギリスの経済誌「エコノミスト」は毎年、「国際女性デー」に合わせて、OECD=経済協力開発機構の加盟国のうち主要な29か国の「女性の働きやすさ」について、男女の労働参加率や給与の差など10の指標に基づいてランキングを発表しています。 ことしの発表で、日本は29か国中27位と、下から3番目となりました。 ▽最下位の29位は韓国、 ▽28位はトルコで、 「エコノミスト」は、日本を含む3か国の女性について「依然として職場で最大の障害に直面している」と指摘しています。 日本が下から3番目となった理由について、「エコノミスト」は、▽企業の管理職に占める女性の割合がおよそ15%で
女性器切除――アフリカや中東の国々を中心に、女性器を切除する古くからの慣習がある。FGMと呼ばれ、世界で2億人の女性が経験しているといわれる一種の通過儀礼だ。命の危険も伴う人権侵害としてユニセフ(国連児童基金)が根絶をめざし、英国では法整備を進め、近年、娘に受けさせた母親が有罪判決を受けた。こうした国際社会からの批判を受け、女性の90パーセントがFGMを経験するとされる西アフリカのシエラレオネでは、「イエローボンド」と呼ばれる「切らないFGM儀式」が広がりつつある。これまで撮影は許されてこなかったが、私自身がその儀式を受けることを条件に、FGMに反対する母娘への同行取材が認められた。新たな動きは、深く根付いた伝統にどのような変革を起こせるのか。国際女性デーの3月8日に合わせ、変化の兆しが見えるシエラレオネでの取り組みを伝える。(Yahoo!ニュース ドキュメンタリー) 女性器を切らない選択
近年、「文化の盗用」問題が世界的に注目されているのを知っているだろうか? 「文化の盗用」とは、ある文化圏の文化やアイデンティティの要素を、他の文化圏の人が私物化すること。 たとえば、数年前にアメリカのタレントが、自身の下着ブランドに日本の伝統的衣装である「着物」と同じ名前をつけたとき、「文化の盗用ではないか」といった議論が巻き起こった。 白人の著名人がドレッドヘア姿をSNS上にアップすることや、ハロウィンのコスプレでネイティブアメリカンの衣装やチャイナ服など伝統的な衣装を身にまとうことも、文化の盗用に当たるとされている。 それは、「かっこいいから」「かわいいから」を理由とした無邪気な行為のひとつでしかないのかもしれない。しかし、誰かを傷つけている可能性があるとしたら? 日本でも昨今は、人口減少危機の対応として外国人の受け入れを拡大したり、都市部では帰国子女がクラスにひとりはいるという多様な
トップページ 研究所新刊案内 関連刊行物 教員著書 所員の研究活動 令和3(2021)年まで(旧) 個人研究 共同研究 シンポジウム・公開講座・講演会 令和3(2021)年6月末まで(旧) 教員提供科目 平成31/令和元(2019)年度まで(旧) 班長 重田 みち 本研究では、「日本の伝統文化」と呼ばれてきた芸道文化を取り上げる。すなわち、茶道・能楽・花道・蹴鞠等、及びその空間を構成する建築・庭園・絵画・器物等の文物である。これらは明治期以来「日本の伝統文化」の重要な一翼をなすものと位置づけられ、その後鈴木大拙・久松真一らにより欧米にも紹介された。またその際、その精神を支えるものは「禅」であるとも説明されてきたが、それ以来、これらの文化の研究では、これらの位置付けや説明を甘受してきたように見受けられる。 しかしこれらの位置づけや説明は、中世以来の芸道文化の実態を忠実に反映していないのではな
紹介 芸道など明治期以降「日本の伝統文化」と見なされてきた諸文化は、曖昧なままの認識のため歴史実態と大きな隔たりがあるのではないか―― 近代の言説により不可視化された文化の様々な側面を、「非近代の視点」「日本列島の外からの視点」をもって相対化し、東アジア諸学の連関的考察を試みる。京大人文研拠点共同研究の成果論文集。 目次 総 論 重田みち 儀礼・制度 第1章 平安京の中軸線と南望天闕の伝統について 外村 中 第2章 『古今著聞集』が語る「儒教と日本」 水口拓寿 第3章 鎌倉時代における泉涌寺流の喫茶・茶礼・供茶のひろがり─宋式の寺院生活と儀礼実践の視点から─ 西谷 功 第4章 茶道家元制度の近代的展開 神津朝夫 宗教・思想 第5章 大阪壺井八幡宮八幡神及諸神坐像にみる神仏関係 田中健一 第6章 『沙石集』和歌陀羅尼説とその背景 柳 幹康 第7章 明治の儒教的伝統と二つの国民観─井上毅と中江
表向き、アラン・ゾイゼはレント共和国との国境付近まで姫君を迎えにいったことになっている。 けれど実際は、エリスを何処とも知れぬ場所へ拉致したのだ。 ぼくの妻となる帝国の姫君は今、レント共和国に保護されている。 報告では、盗賊たちは死んだものはあるが、捕らえられてはいないそうだ。けれど、当然のごとく追手はかけられた。 姫君一行を救ったのは狩の最中の貴族で、共和国は帝国とこの国に思わぬ恩を売ったことになる。 ぼくは、事の次第によっては『エリス姫誘拐犯』であるアラン・ゾイゼをルネに始末させるつもりだ。 アランに野心があったこと、それは誰もが認めている。 そしてまた、古神殿の敷地内にいたエリスを攫って城外に出られるのは、この街の地下都市を熟知する神殿騎士以外にありえない。 あの時点でルネはそう、結論づけていたはずだ。 けれども、まともな神殿騎士なら《死の女神》の娘たるエリスを誘拐するなど天地が覆る
能登半島地震の避難所では避難者自身が運営を担い、家事と同様に炊き出しやトイレ掃除などを主に女性が任されがちな実態が浮き彫りとなっている。被災地で支援活動に参加した専門家は、男女の役割分担が女性に負担を掛けている面があると指摘し、改善を促している。(砂上麻子) ジェンダー(男女の社会的性差)視点を取り入れた防災教育を提唱する青森市の一般社団法人「男女共同参画地域みらいねっと」代表理事の小山内世喜子(おさないせきこ)さん(66)は、1月と2月に石川県穴水町の避難所で活動。1月14~17日に1人で、2月1~6日は法人スタッフと訪れ、運営を支援した。 1月の訪問時は、避難所になっていた中学校に約60人が身を寄せ合っていた。互いに見知らぬ者同士で、比較的元気な30~50代の女性10人が運営を担うことになった。断水で流れないトイレの掃除や支援物資の配布など慣れない作業に疲れを隠せない様子だった。男性も
明治の美意識に心を奪われる 昭憲皇太后御料 御大礼服 大聖寺 ©Daishoji Photo by Morio Kanai /Design:Yamada Masahiko 昭憲皇太后がお召しになった現存する最古の大礼服(大聖寺所蔵)を修復し研究するプロジェクト。「受け継がれし明治のドレス」。 平成30年からスタートしたこの歴史的意義のある事業が昭憲皇太后百十年祭の式年にあたるこの令和6年に無事完了を迎えました。 プロジェクトの完了を祝し、これまでの研究の成果を報告する国際シンポジウムを本プロジェクトに参画してきた明治神宮にて2024年4月6日(土)13:30~17:00開催します。 シンポジウム「受け継がれし明治のドレス」 開催場所 明治神宮会館 所在地 東京都渋谷区代々木神園町1-1 日時 2024年4月6日(土)13:30~17:00 料金 1,500円 シンポジウムの詳細 https
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