日々の仕事や勉強の中には面倒くさいものや取りかかりづらいものってありますよね。そういうものをこなそうとしてもなかなか集中力が持たず、途中でやめてしまったり、ダラダラやってしまい、時間だけが過ぎていくこともあるでしょう。 その他にも、締め切り間近の仕事や時間制限が決まっている試験にも集中できない、という方もいると思います。集中力は、仕事や勉強を能率的にこなすうえで最も大切な力のひとつです。この記事では、そのような集中力を高め、日々の仕事やクオリティを上げていく方法をまとめていきます。 集中力はなぜ途切れるのか そもそも、なぜ集中力は途切れてしまうのでしょうか。 原因のひとつとして、頭の中で不安や考えごとがよぎってしまっていることが挙げられます。人間の脳内には、ワーキングメモリと呼ばれる作業スペースがあるのですが、このスペースに不安が入り込んでしまうと、取り組むべき仕事や勉強がこのスペースから