2009年1月29日のブックマーク (17件)

  • ゲームミュージックなブログ 考えると『バルーンファイト』はものすごい豪華スタッフが集結した作品だったという話

    今週はあちこちで横井軍平さん関連のエントリーを書いているので、ここでも当然書きます。  ■関連:ゲームミュージックなブログ・SIDE B 横井軍平さんはある意味コンシューマギャルゲーの祖でもあるという話  ■関連:横井軍平さんの開発したものは『ドラえもん』にも影響を与えていた - 空気を読まない中杜カズサ  ※あと、日曜にはTimestepsでも関連エントリーを書きます。  さて、今の学生さんにはあまりに馴染みのない話かもしれませんが、子供の時に初代ファミコンで遊んだ世代としては、印象に残っているソフトというのがあります。その中でも鮮烈な思い出として残っているのは、『スーパーマリオブラザーズ』以前のファミコンソフト。この頃は手元で操作することで、画面の中のものが動くというだけで感動でした(ちなみにスーパーマリオでその操作する楽しさが究極までいきついてしまったため、その後ちょっとファミコンソ

  • ゲームミュージックなブログ 横井軍平さんの知名度がその功績に対して低く見える理由を考えてみる

    今週は横井軍平さん関連のエントリーを書きまくる週間ってことでいろいろ書いているわけですが(最後にまとめてあります)、その理由は以下のエントリーから。  ■痛いニュース(ノ∀`):「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日人は6人  ここで、横井軍平さんが7位になっています。たしかに外国でのアンケートにおいて日人が6人も入ることは嬉しいのですが、横井さんに関してはちょっと低いんじゃないかなあと思いました。まあそれは現役の方比較してとしょうがないとは思ったのですが、コメントを見ると、横井さんを素で知らない人がいる模様。他のクリエイターを知っている位のゲームになじみのある人が横井軍平さんを知らないことに驚きました。  一応、そんな感じで横井さんの功績を知らない人に対しては、語り出すととんでもなく長くなるので、以下のサイトをご参照ください。  ■痛いニュース(ノ∀`):「偉大なゲームクリエ

  • http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/denpa.txt

    裏・京都議定書 裏・任天堂 漢!カトゆーのホータページ 宇宙一のたるもにゃ〜応援サイト カトゆーのカトゆーによる人間のためのHP 日一カーンに熱い視線を送るページ・試供品 ゆ〜名人 放尿部隊京都支部長武勇伝・エピローグ カトゆーの館 パムさまファンサイト カトゆー・ハインツ・シュナイダー わくプリおふぃさるHp カトルス准将の神の降る部屋 カトゆーレジェンド カトゆーの遺産 クイズ!世界はカトゆー、カトゆー カトちゃんアセちゃんご機嫌炎多留 カトゆーのテレビバスターズ カトゆーのHP(仮)←昨年世界遺産に認定されました サッカー系サイト:尻で見分けるサッカー選手 カトゆーの世界を釣る カトゆーさんを偲ぶHP 在りし日のカトゆーさん 日異人伝:その1:カトゆー<集英社出版> カトゆー乱舞界 仰天報告!ワタシはカトゆーを目撃した!! ホタラー伝説in京都 仰天報告!カトゆーは実在

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    fm963 2009/01/29
  • デスノート映画版の盲点 - ぷちばなな

  • いいひと。用語 〜実用編〜

    いいひと。用語 〜実用編〜 あなたは「いいひと。」を読んでゆーじのセリフをかっこいいとか、 真似してみたいとか、思ったことはありませんか? そんなあなたに送る「いいひと。」名台詞集〜実用編〜です。 オレ、何が正解なのかはわからないです。 ただ、自分の信じてるものは、そう簡単に変えることできないと思うから‥‥‥ はっきり言っていいひと。をかなり知ってる人に言わないと、ただの言い訳です。 これは、「これはこうなんだよ!」と確信もって誰かに言ったことが間違ってた 時に使うのがベストでしょう。 どんなに短い時間でも、何かできる可能性が あるんならやります。 テスト5分前あたりに言うとカッコイイかもしれません。ただ、「あきらめどき が肝心だよ」とか言われちゃうともう何も言い返せなくなってしまうのが 弱点です。 走ることに一生懸命になりすぎると周りの景色も 見えなくなるよ。楽しむために走ってること

  • まなめはうすの隠しコンテンツ一覧 - そのままなめて

    人気サイトの隠れたコンテンツを探してみた - BOXなんてのがあったので私のを披露してみる。 おすすめ書籍紹介 http://homepage1.nifty.com/maname/book.html 読んだを6段階評価している。 どのを読んだかすぐ忘れてしまうので、すごく便利です。 昔のまなめはうすトップページ http://homepage1.nifty.com/maname/old.html サイト開設初期はこんなだったのよ。 当時はトップページは軽ければ軽いほど素晴らしいだったからねー。 時代は変わったものです。 いいひと。ワールド http://homepage1.nifty.com/maname/iihito/ 最初のメインコンテンツといえばこれかな。 「私の想い」とか1999年当時の私の文章www 用語集は今でも使ってるね。 モンキーターン Fan's HomePage!!

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    fm963 2009/01/29
  • 何故「おいつかれた」ではなく「まわりこまれた」なのか: 不倒城

    ふとどうでもいいことが気になった。 発祥がどこなのかは知らないが、ドラクエシリーズにおいて、主人公パーティが戦闘からの逃走に失敗すると、メッセージにはこう表示される。 「しかし まわりこまれてしまった!」 考えてみると、これは随分と妙な話である。何故「回り込まれる」のか。主人公パーティが背中を向けて逃げ出すのに失敗したならば、単純に「追いつかれる」で良いではないか。 「回り込まれる」状況を図示するとこうなる。絵心についての苦情は受け付けないが。 曲がってます。超捻じ曲がってます。何故ドラクエにおけるモンスターは、そこまで迂遠な道を選ぶのか。余りにも自分に厳し過ぎる。 普通に考えるとこれ、モンスターめっちゃ速い。かなり少なく見積もっても、移動距離が主人公パーティの3.14倍を超えている。お前ら、実は全員はぐれメタルちゃうんかと。星ふる腕輪標準装備かと。 3秒考えて、こう思った。「つまりこれは

  • 新橋・銀座・神保町などのビジネス街にある喫茶店で、ごはんもおいしいお店を教えてください。

    新橋・銀座・神保町などのビジネス街にある喫茶店で、ごはんもおいしいお店を教えてください。

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    fm963 2009/01/29
  • 「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会

    最大の動画投稿サービス「ニコニコ動画」は、動画上を流れるコメントや、自由に編集できるタグ機能といった特徴を持ち、単なる動画共有サービスにとどまらず、コミュニティサイトとしての側面も持つ。多くの人がアクセスする中で「アイドルマスター」「初音ミク(VOCALOID)」「東方プロジェクト」など、いろいろなムーブメントが生まれてきた。 今も毎日多くの動画が投稿されており、各動画は「再生数」「コメント数」「マイリスト数」などの情報がわかるようになっている。すでに投稿動画数は200万を超えるが、これら膨大なデータを分析することで、どんな現象やコミュニケーションが起きているのかを明らかにしようとするのが今回の発表会の目的である。 分析する際の2つの障壁 独自にデータ収集が必要であること しかし、そもそもニコニコ動画自体はデータを分析しやすいように広く提供しているわけではない。1つ1つの動画の再生数

    「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会
  • パチスロの新規客が減っている理由はアーケードゲームが経験したジレンマと似ているかもしれないという話 - 空中の杜

    ※この文章は2009年に書かれたものです。 今日の文章、最初はパチスロのことだけについて書いていたのですが、途中でこれとアーケードゲームの関連が深いのではないかと思い、いろいろ書き足しました。というわけで、こっちでは珍しいゲーム系のエントリーです。 私はパチンコ、パチスロを全くといっていいほどしません。だいぶ前に、PS2とかでリリースされるパチンコシミュレーションゲームを調べるために、パチンコ、パチスロでどんなのが人気があるのかというのを調べたことがあるのですが、その時もいろいろな機種を知ったわりには結局しませんでした。 よくネット上でパチンコ、パチスロをしない理由としては北朝鮮の資金源になるとかいうコメントもけっこうありますが、私の場合たとえそれがなくても単純に金がかかるから。たしかにギャンブルなので儲ける人もいるし、それを狙って遊ぶ人もいるでしょうが、私はギャンブルは構造上胴元が儲かる

    パチスロの新規客が減っている理由はアーケードゲームが経験したジレンマと似ているかもしれないという話 - 空中の杜
  • Re: ゲームとは何か? - 最速配信研究会(@yamaz)

    ゲームとは何か?というエントリを読んだ. 私が持つ「ゲームとは何か?」の答えは 「アクションをすると何かしらの反応が返ってきて,その反応が楽しいと思えるもの」 というものだ. この定義に従うと,下記はゲームになる. コントローラの操作というアクションを通じて,何かを楽しむテレビゲーム おしゃべり 子供と一緒にすりガラス越しに手を合わせあう 植物菜園 また下記は楽しいけど,ゲームではおそらくない(インタラクティブ性がないから?) 映画観賞 事 また下記などは楽しいと思えるかどうかでゲームだったりなかったりしうる 仕事 掃除 漢字ドリル これは任天堂の岩田社長か,宮さんが基調講演か任天堂の決算説明会の時かなにかで話していた言葉なんだけど,えらく質を突きすぎていて,感動した覚えがある.こんな目線で世の中を見続けていれば,DSやWiiが出てきたのも納得いくし,そりゃおもしろいゲームを作れるは

    Re: ゲームとは何か? - 最速配信研究会(@yamaz)
  • ゲームとは何か? - ハックルベリーに会いに行く

    先日仕事で、「そもそもゲームとは何か?」という話しになった。 ゲーム質とは何か? ゲームと言っても、単にコンピューターゲームのことだけを指すのではない。もっと広義の、およそ「遊び」と名の付くものならほとんど全てについてだ。 この「ゲーム」というものを見極めていくことは、これからのエンターテインメントを見極めていく上でとても重要だと思った。あるいは、そこから社会そのもの、人間そのものを見通すこともできるかも知れない。 なので、自分用の整理の意味も含めて、ゲームについて、今考えていることをここにまとめてみた。 ゲームの起源 ゲームについて知る上で、その起源を知ることは大きな意味を持つ。小説家は、処女作にその全てが現れると言うけれども、ゲームというジャンルについても、その処女作(起源)に、全てが現れると考えるからだ。 ゲームの起源を完全に規定することは難しいが、その一つの源流として「バックギ

  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    わたしは『どうぶつの森』が出た頃に 理想論のような話を聞いて、 「それはないなあ」と思ったことがあるんです。 いつも帰りの遅いお父さんが 夜帰ってきてから『どうぶつの森』をはじめると、 子どもから手紙が届いていて、 「お父さん、今日は○○をしたよ」 というようなことが書かれていると。 お父さんはお父さんで、 子どもがほしがっていたモノを思い出して、 それを夜のうちに見つけて 「これはなんとかしておいたよ」と 手紙といっしょに子どもに届ける。 わたしは「そんな都合のいいことが起こるわけない」 そんなふうに思っていたんです。 ところが・・・けっこう起こったんですよ、 そういったことが。 どうしてそういう仕掛けをつくることができたんですか?

    fm963
    fm963 2009/01/29
    「タイトルもすごく悩んで、 『その日暮らし』にしようかとか」「家具が何個あるとか言わない。 底が見えないし、どれだけあるかわからないから これぐらいでいいかと思って、 集め度合いがみんな違う、 という狙い 」
  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    みなさん、『どうぶつの森』がもともと、 ダンジョンを冒険するゲームだったというのは ちょっと想像を絶する話だったんじゃないでしょうか。 でも、設計したときはそうだったんですね。 もともとダンジョンを冒険するというのは 導入部分で入れるつもりでした。 そのあと、プレイヤー同士が いっしょに遊ぶといったことをやりたかったので、 NINTENDO64に変更することになってから 導入部分をごっそり取って、 プレイヤー同士がコミュニケーションをするところだけで ゲームをつくろうと決めたんです。

    fm963
    fm963 2009/01/29
    「コミュニケーションにつながるようプレイヤーごとに差をつける」「一生懸命やらなくても、空いた時間に遊んですぐやめて、 それで満足できるようなゲーム」「 だらだら遊んでいると やることがなくなるようにした」
  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    そういうことは、宮さんたちの ゲームづくりの秘密のように思えています。 はじめにキャラクターや世界はないんです。 もちろんストーリーもないんですね。 わたしは、いろんな人が書いた 企画書を見る機会が多いんですけど、その中で キャラクターや世界観は熱く語られてはいるけれど、 ゲームシステムについては まったく触れられてなかったりすると、 「これだと、まだ大事なことが決まっていないので、 作り始めてから迷走することになるんじゃないかなぁ」 と思ったりするんですよね。

    fm963
    fm963 2009/01/29
    岩田「最初の企画段階では、徹底して仕組みから入っていったんですね。宮本さんたちのゲームづくりの秘密のように思えています。 はじめにキャラクターや世界はない。 もちろんストーリーもない」 「ゲームシステム」
  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    わたしは2時まで京都の社で会議をしていて、 新幹線に飛び乗り、さっき着いたばかりです。 今日は「生・社長が訊く」をやろうと思います。 ホームページの「社長が訊く」と実際のところ あまり変わらないと思いますけど、 〝生〟で見るとどんな感じになるのか みなさんにお見せしたいと思います。 そこで、今回のテーマは何にしようかと思ったのですが、 ちょうど『街へ行こうよ どうぶつの森』が出たことですし、 開発に関わったお2人に協力してもらうことにしました。 それでは、自己紹介をお願いします。

    fm963
    fm963 2009/01/29
    岩田 「これからはネットワークゲーム」「4人がテレビの前で 遊べるもの」「江口さんたちがやろうとしたことは ちょっと違っていたんです。 複数の人が時間をずらして ひとつのゲームを遊ぶあそびだったんですね」