2011年4月5日のブックマーク (2件)

  • 原発への生コン圧送車遅れた背景に岡田幹事長の政治的駆引き

    福島第一原発の注水作業では、50m以上のアームを持つ生コン圧送車が活躍した。「民間からの決死隊志願」として国民も大いに称賛した。が、この経緯には「政治的駆け引き」があった。 最初に提供を申し出たのは日にある3台のうち2台を保有する三重・四日市の「中央建設」だった。3月17日に2台の車両をオペレーターとともに待機させ、元経産官僚で現在、三重県知事選に立候補している鈴木英敬氏を通じて東京電力に「提供する用意がある」と申し入れた。 東電はすぐに謝意を伝えたが、なぜか結論が長引き、同社に正式要請が来たのは20日の夕方だった。福島到着は21日。3日も待たされたのである。 しかも、その間に官邸は輸出のため横浜港にあった独企業所有の圧送車を“徴用”し、先に現地入りさせると、22日から注水作業を開始した。そして、現地入りして待機していた中央建設の2台は、「もういい」と引き返させたのだった。 政府・与党の

    原発への生コン圧送車遅れた背景に岡田幹事長の政治的駆引き
    fmht7
    fmht7 2011/04/05
    「政府は現地に入っていた四日市 中央建設の2台を「もういい」と引き返させた/戻っていた2台を24日になって呼び戻し/自民推薦鈴木候補の後援企業」
  • 日経BP

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    日経BP
    fmht7
    fmht7 2011/04/05
    「警察の手に委ね偽計業務妨害罪で逮捕→大学の自治の放棄であり教育の放棄/同志社大学は被害届は提出せず「本人の今後の更生に期待する」コメント」