mobileとAPLに関するfookyのブックマーク (15)

  • LINE、「友だち」登録なしで電気料金や宅配時間をプッシュ通知へ

    LINEは3月1日、法人向けに提供しているLINE公式アカウントから、ユーザーに光熱費の案内や宅配便の配達予定、航空会社の遅延状況などを通知できる新機能「通知メッセージ」を発表した。電力会社、ガス会社、航空会社、運輸会社など6社が初期参画企業としてサービスを開始する。 この通知メッセージは、ユーザーにとって重要度や必要性の高い情報を通知できる仕組み。たとえば、航空会社の搭乗予定便の遅延・欠航に関する通知、運輸会社の配達予定通知など、これまで郵便やメール、電話に依存していた通知・連絡をLINEに置き換えることで、ユーザーの利便性向上や企業の経費削減、業務効率化を目指すという。 サービスの特徴は、LINE公式アカウントに対してユーザーが事前に「友だち」に登録していない場合でも、企業から通知が送れるという点。ユーザーのLINE開始時に登録されている暗号化された電話番号と、企業が顧客情報として管理

    LINE、「友だち」登録なしで電気料金や宅配時間をプッシュ通知へ
  • 飲食店を救う「外国人接客端末」のスゴイ中身

    銀座店店長の亀渕秀昭氏は「外国人スタッフも配置していますが、やはりそれ以上に外国人のお客様が多く、オーダーに時間を取られてスタッフが回らなくなってしまうことがあります」と、外国人客への対応について語る。ワビサビナビについては、社の方針で9月から導入。まだ目に見える効果は出ていないが、翻訳の精度が高く、メニューをより正確に伝えられそうなことや、単価アップも期待できるのでは、という印象を持っているそうだ。 平城苑の大きな特徴は黒毛和牛、国産牛を一頭買いし、熟成させてから提供するという、肉へのこだわり。産地や肉質についてなどの詳しい説明をしたり、スタッフがその場で肉を焼いて提供することもあるなど、焼き肉というジャンルの中でも接客に重点が置かれている。しかしカタコトの英語だけでは、外国人に質の高い接客を行うことができないのが悩みだった。この点についても、ワビサビナビをもっと役立てたいところだとい

    飲食店を救う「外国人接客端末」のスゴイ中身
  • スマートグラスで江戸時代にタイムスリップ!? AR活用「3Dツアー」近ツーが発売

    近畿日ツーリストは、東京大学発ベンチャーのアスカラボと共同で、江戸時代を再現した3D画像をスマートグラスに投影し、現実の風景に重ね合わせながら楽しめる日帰りツアー「ウェアラブル眼鏡でリアル体感!江戸城天守閣と日橋 復元3Dツアー」を12月に発売する。 皇居東御苑と日橋、スカイツリーをめぐるツアー。客はセイコーエプソンのスマートグラスを装着し、江戸城天守閣や江戸時代の日橋を再現した360度パノラマ3D CG映像を、現実の風景に重ね合わせて楽しめる。 日英2か国語対応のイヤフォンガイドも提供。添乗員が同行し、昼が1回付く。旅行代金は1人1万2000円(小学生以下はスマートグラス使用不可)、最少催行人員は30人。 2020年以降の未来を考える同社の「未来創造室」の取り組みの1つ。今回のツアーを契機に、失われた文化財や街並みを復元・再現する新たな観光手法の提案や、旅に出られない人たちへの

    スマートグラスで江戸時代にタイムスリップ!? AR活用「3Dツアー」近ツーが発売
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 報道発表資料 : 「タップでコンシェル」のトライアル提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    「タップでコンシェル」のトライアル提供を開始 -トレンド情報とお客様ご人のご利用履歴等を活用した、端末操作をアシストするアプリケーション- <2013年3月22日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、インターネット上のトレンド情報やお客様ご人のご利用履歴等から、日時や場所などの状況に応じて、必要と思われる機能やキーワードを予測し、候補を表示するAndroidTM向けアプリケーション「タップでコンシェルTM」を開発いたしました。 2013年3月26日(火曜)よりGoogle PlayTMにて、無料でトライアル提供いたします。 「タップでコンシェル」は、蓄積された「しゃべってコンシェル®」の利用統計データ、dメニュー®の各種コンテンツのトレンド情報、お客様ご人の「タップでコンシェル」のご利用履歴から、日時や場所などの状況に応じて、お客様に必要と思われる機能を予測し、画面上

  • NTT MEDIA LAB (ポストプロダクション) | NTTラーニングシステムズ株式会社

    3F/306:shots. 編集室 AVID/Adobe Creative Cloud 収容想定人数:3名程度

  • 良質な海外ニュースを音読してくれる『ウマノ』が、英語耳にビンビン効くぞ!|タブロイド

    毎日使いたい海外ニュースアプリの決定版です お仕事をバリバリこなしながら英会話のレッスン、海外ニュースのチェックなどにも積極的なビジネスパーソンに朗報。スマホアプリから毎日のフレッシュな海外ニュースを英語でリスニングできるとしたら...!? 今回紹介する『Umano: News Read to You』はニューヨークタイムズ、BBC、フォーブスからディスカバリーやテッククランチまで幅広く厳選された一流の海外ニュースソースの記事を朗読してくれるアプリ(iOS版もあり→DLはコチラから)。 『Umano(以下ウマノ)』の最大の特徴は全てのニュースが物のナレーターによる朗読で収録されているということ。iOSの『Siri』に代表される音声合成技術も最近ではかなり進化しましたが、やはり人間の肉声にかなうものではありませんものね。 起動すると最新のニュースを読み込んでリスト表示します。記事タイトル、

    良質な海外ニュースを音読してくれる『ウマノ』が、英語耳にビンビン効くぞ!|タブロイド
  • Shazam(音楽の一部を聞いて曲名と歌手を教えてくれるアプリ)が、TV番組名も教えてくれる – アメリカより

    今年のCES(Consumer Electronics Show)のTVメーカーさんの「目玉商品」は、(次世代)スマートTV。SamsungはSmart-Hubと呼んでいるようですが、一台のTV画面に複数のスクリーンが出てきて、TVを見ながら主演俳優の説明を読んだり、番組に出てくる商品を調べて買ったり、友達とツイートしたり、それぞれのスクリーンで番組に関連した他のことが出来るというもの。 実は筆者はこのTVを見て、「音楽の一部を聴いて、その曲名と歌手を教えてくれる」アプリ、Shazamを思い出しました。 今、Shazamは「音楽の曲名と歌手を当てる」だけでなく、「放送中のTV番組まで当ててしまう」のです。 もちろん、アメリカだけだと思いますが・・・ 筆者が初めてこの事に気が付いたのは、2012年11月1日の第46回CMA(Country Music Association)アワードのTV放

  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • CNET Japan

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    CNET Japan
  • 米高校生に爆発的人気 "自動消滅"付き写真共有アプリとは? 「スナップチャット」が支持される秘密 - 日本経済新聞

    現在、米高校生の間で爆発的な人気を誇るスマートフォン(スマホ)向けの写真共有アプリ(応用ソフト)がある。ロサンゼルス市に拠を置く「スナップチャット」だ。ほかの写真アプリとの違いは何か。エバン・スピーゲル共同創業者に聞いた。「ほかの写真アプリとの最大の違いは、写真が自動的に消えること」と、スピーゲル氏は説明する。スナップチャットで送る写真には、1~10秒間の閲覧時間を設定できる。設定時間を超え

    米高校生に爆発的人気 "自動消滅"付き写真共有アプリとは? 「スナップチャット」が支持される秘密 - 日本経済新聞
  • まさしく神アプリ!写真を自動振り分けしてくれる「スマートアルバム」がアップデートでカスタムアルバム作成機能を搭載!

    先日興奮しながらご紹介しました撮影したスクリーンショットを自動的に整理してくれるアプリ「スマートアルバム」が、先日のアップデートでver2.0に。 なんと、撮影期間や撮影場所、写真の撮影機種でのアルバム振り分けに対応!! 前回はiPhoneブロガー必須、なんて書きましたけどこれはもうデフォルトの写真アプリなんて目じゃないほど便利ジャマイカ! 撮影場所やアプリでの写真振り分け この度、アルバム整理アプリ「スマートアルバム」のバージョン2.0をリリース致しました。 このバージョンではユーザーが指定した任意の条件でカスタムアルバムを作成することが可能となっております。 (中略) バージョン2.0で追加した機能 撮影した期間・場所・カメラ・ソフトウェアなどでの振り分けが可能なカスタムアルバムの作成機能を追加。 アルバムビュワーのソート順を変更。標準写真アプリと同様にし、違和感なく利用できるようにし

    まさしく神アプリ!写真を自動振り分けしてくれる「スマートアルバム」がアップデートでカスタムアルバム作成機能を搭載!
  • 「スマホから指で飛ばしたキャラメルが店の窓に」、ミッドタウンの洋菓子店でXmasイベント

    「スマートフォンの画面上でキャラメルをスワイプ(指で滑らせ)して飛ばすと、キャラメルが店のショーウインドウに現れ、ゆっくりと降ってくる。見事ボックスに入ると、実物のキャラメルやクリスマスケーキをプレゼント」---。 ヨックモックが運営する洋菓子店「アンリ・ルルー」の東京ミッドタウン店では2012年11月30日から、マルチスクリーンを活用したイベント「HENRI LE ROUX“Catch the Christmas Caramel!”」を開催している。「幅広い層の集客につながっている」(ヨックモック 営業部 ルルー営業グループ グループ長 田代良則氏)という。 ゲームに参加するためのQRコードは、「アンリ・ルルー」の東京ミッドタウン店の店頭にあるボードに掲載されている。QRコードを読み込み、Webページにアクセスするとゲームに参加できる。ショーウインドウには、プロジェクターの映像によって雪

    「スマホから指で飛ばしたキャラメルが店の窓に」、ミッドタウンの洋菓子店でXmasイベント
  • 探し物は何ですか♪ ドラゴンレーダ...ではなくスマホに聞いてみませんか♪|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

    さ が そ う ぜ! ドラゴンボール! なぜか大事なモノに限ってなくしてしまいがちなんですよね...。例えば家の鍵、お財布、せっかく買ってきたお土産を置き忘れてしまったり、ついでに波平さんのメガネなどなど...。見失ったことに気付いて慌てるほどにアセってしまって探しても見つからなくなってしまったりして。 そんな探し物のお悩みをスマホが解決してくれる日がやってきそうな気配です。 この小さなコイン状のセンサー『スティックンファインド(StickNFind)』をなくしてしまいそうなモノにピタっと貼り付けておくだけで、スマホで在処を瞬時に発見できるんです。さっそく動画でその利用シーンをチェックしてみましょう。 冒頭の画像にもあった通り、専用のスマホアプリを起動すればブルートゥースで接続された『スティックンファインド』の位置がレーダー画面上に瞬時に表示されます。 家の中ならテレビのリモコンなどは見失

    探し物は何ですか♪ ドラゴンレーダ...ではなくスマホに聞いてみませんか♪|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース
  • 新たな競争軸「O2O」

    スマートフォンの急速な普及が、企業に新たな競争軸をもたらしている。オンライン・ツー・オフラインを意味する「O2O」だ。スマホを活用することで、実店舗にネットの顧客を誘導することが容易になり、マーケティング手法も進化する。新たなビジネスチャンスを開拓する先進企業を追った。 スマートフォンを持って店を訪れるだけで、30円相当のポイントがもらえる──。こんなサービスを、ビックカメラや丸井、大丸松坂屋百貨店など大手小売事業者が相次いで導入している。ITベンチャーのスポットライトが運営する「スマポ」だ(図1)。 スマポの特徴は、「店舗内の特定場所に、顧客を誘導できることだ」とスポットライトの柴田陽社長は指摘する。チラシやテレビCMを使って集客する手法では、顧客を店舗の入口までしか誘導できない。しかしスマポを使えば、例えば「7階のセール会場」など、ピンポイントの売場に顧客を導くことができる。 GPS

    新たな競争軸「O2O」
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