タグ

2019年3月23日のブックマーク (2件)

  • 山口真帆さん、NGT運営の記者会見中にTwitterで反論 「(劇場での)謝罪を要求されました」

    NGT48の山口真帆さんが2018年末、ファンの男性2人に暴行を受けた問題について、NGT48を運営するAKSが3月22日に記者会見を開いた。会見中に山口さんはTwitterを更新。「(記者会見を開いている松村匠取締役は)『繋がっているメンバーを全員解雇する』と私に約束しました」などとツイートした。 第三者委員会の報告書では、暴行は事実だったと認定しながらも、「事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかった」としている。一方で、NGT48の一部メンバーとファンの間に「私的領域におけるつながり」があったとも報告した。

    山口真帆さん、NGT運営の記者会見中にTwitterで反論 「(劇場での)謝罪を要求されました」
  • 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏> « ハーバー・ビジネス・オンライン

    2月26日の記者会見で、菅官房長官は東京新聞の望月衣塑子記者から記者会見の意義を問われた際、「あなたに答える必要はない」と言い放った。 ジャーナリズム軽視の発言を繰り返す安倍政権。こうした姿勢について、『月刊日4月号』では第二特集として「官邸の東京新聞弾圧」という特集を掲載。同特集の中から、新聞労連の南彰氏の論考を紹介したい。 ―― 首相官邸が東京新聞の望月衣塑子記者を官邸記者クラブから排除するように求めるかのような申し入れを行ったことについて、日新聞労働組合連合(新聞労連)は「首相官邸の質問制限に抗議する」とする抗議声明を発表しました。なぜ今回、抗議声明を出したのですか。 南彰氏(以下、南): 私はこれまで朝日新聞の政治部記者として500回以上官房長官記者会見に参加してきました。最初に参加したのは福田内閣のときで、当時は町村信孝さんが官房長官を務めていました。 その頃の記者会見もいま

    官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏> « ハーバー・ビジネス・オンライン
    fops
    fops 2019/03/23