タグ

2020年1月18日のブックマーク (2件)

  • 「桜」名簿管理巡り内閣府幹部6人を厳重注意処分 公文書管理法違反 | 毎日新聞

    16日の野党ヒアリングで示された資料。内閣府が参院に提出した名簿(②)は、ある人物を推薦した「部局名」が白く塗りつぶされていた(赤枠の部分)。①と③は同じもので、推薦した部局名として「内閣官房内閣総務官室総理大臣官邸事務所」と書かれている。野党は「改ざんだ」と批判を強めている=2020年1月16日、江畑佳明撮影 首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿、推薦者名簿の管理を巡り、内閣府は17日付で、人事課長経験者の内閣府審議官ら幹部計6人を厳重注意の矯正措置とする処分にした。このうち5人は11~17年度に人事課長を務め、招待者名簿を政府の行政文書ファイル管理簿に記載するのを怠った。また、昨年11月に参院予算委員会に推薦者名簿を提出した際、推薦部局名を原から削除し説明もしなか…

    「桜」名簿管理巡り内閣府幹部6人を厳重注意処分 公文書管理法違反 | 毎日新聞
    fops
    fops 2020/01/18
    辻褄あわせの処分?
  • カルト流行語大賞2019に「“コンニャク事件”など存在しない」

    やや日刊カルト新聞社は1月4日、「カルト流行語大賞2019」のネット投票結果を発表した。幸福の科学広報局が公式サイト上の声明文として口走った「“コンニャク事件”など存在しない」が最多得票で大賞を獲得。2位は某著述家・菅野完氏が幸福の科学施設前で口走った「大川隆法の守護霊がおりてきた!」で、降霊賞を獲得。同じ場で教団職員側が口走った「守護霊霊言は真実だ」は3位入賞を果たしたが、特に部門賞は獲得しなかった。 上位3位が全て幸福の科学ネタとなったことについて同賞の関係者は「年末に大川隆法総裁が公開霊言1000回突破を達成した影響が大きい」と語る。ネット上での幸福の科学の人気を改めて見せつける形となった。 なお同賞の発表後、同社・藤倉善郎総裁による「総裁特別賞」に「安倍カルト内閣」に決定した。 「カルト流行語大賞2019」は昨年末、やや日刊カルト新聞社がネット投票を呼びかけたもの。1月4日に阿佐ヶ

    カルト流行語大賞2019に「“コンニャク事件”など存在しない」
    fops
    fops 2020/01/18
    コンニャク事件ってそういう話だったのか