まちつく!は自分だけの街である「まち」を育成していくゲームで、位置情報を利用した「位置ゲー」の要素を持つ点が特徴だ。 まちは、掲示板への書き込みやアクセス数にしたがって発展していく。ゲーム内通貨である「銭」を住民からの寄付などで貯めることで、アイテムを購入したり、設置したりできる。 また地域連動もしており、位置情報を送信すると入店できる「おみやげ屋」で、全国各地の名産品やシンボルを購入できる。
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こんにちは、山下です。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 Webサービスを開発していると、特定のキーワードを自動でURLリンクにする処理が必要になることがあると思います。今回は、このキーワード自動リンク機能を形態素解析ツールMecabを使ってPHPで実装する方法を紹介したいと思います。 説明に入る前に少し補足しておくと、Trieの実装であるDouble-Array処理だけ利用したいのであれば、MecabからDouble-Array処理の部分を切り出したDartsというライブラリがあります。しかし、なぜMecabを使うかというと、PerlだとDartsのバインディングが公開されているのですが、現時点でPHP版はありません。また、最近のLinuxディストリビューションでは、Mecabのパッケージが最初から用意されているため、より簡単に利用できると思ったからです。 それでは、順を追って説明
harukiです。 端末に関する詳細な情報が少ないため苦労することが多いケータイサイト開発ですが、 その手がかりとなる情報にUser Agent Profile(UAProf)があります。 国内で対応しているのはSoftBankの3G端末です。 SoftBankの3G端末はリクエストにX-Wap-Profileヘッダがある端末があります。 (例)SoftBank 911SHの場合 X-Wap-Profile:http://www.sharp-mobile.com/UAProf/911SH_SHJ001_3g.xml http://www.sharp-mobile.com/UAProf/911SH_SHJ001_3g.xml UAProfについては、以下がとてもわかりやすいです。 Forum Nokia - User Agent Profile の基本 - ツール & SDK - テクニカ
yamaokaです。 Ajaxの普及に伴い、JavaScriptで扱いやすいJSON形式で サーバーからのレスポンスを返すことが増えてきているように思います。 PHPでJSONを扱う方法についていくつか紹介します。 JSON関数 もともとPECLの拡張モジュールとして提供されていましたが、 PHP 5.2.0以降、デフォルトでPHPに組み込まれるようになっています。 そのため、最も利用しやすい形式なのではないかと思います。 利用方法は以下のとおりです。json_decodeの戻り値はオブジェクトになります(第2引数にtrueを指定すると連想配列になります)。 $values = array('company' => 'ウノウ', 'name' => 'yamaoka'); $json = json_encode($values); // string '{"company":"\u30a6
auとSoftBankの絵文字については、下記のページに公式の情報が掲載されています。しかし、情報がPDFであったり、HTMLであったりと、プログラムから使うのが難しいという問題があります。 EZFactory 絵文字 EZWeb絵文字一覧【タイプD】(リンク先はPDF) ソフトバンク 絵文字一覧 そこでこのPDFとHTMLをYAMLにしてみました。 諸般の事情により公開を停止しました。代わりに、同様の情報の取得方法に関する記事へのリンクを紹介いたします。 Ruby: http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20070706/1183707279 Ruby: http://moriq.tdiary.net/20070211.html#p01 Ruby: http://d.hatena.ne.jp/urekat/20070927/1190905959 Perl: ht
harukiです。 ケータイユーザも検索エンジンから来るユーザも増えています。 そのため、携帯サイトも検索エンジンのクローラへ対応する必要があります。 ・Mobile Link Discoveryの記述を追加する PC用のページのheadタグ内に <link rel="alternate" media="handheld" href="(ケータイURL)" /> の記述を追加するだけです。 Mobile Link Discoveryに対応しているサイトでは、ケータイからのアクセス時に直接アクセスしてもらえるようになります。 Mobile Link Discovery 仕様 http://www.sixapart.jp/docs/tech/mobile_link_discovery_ja.html 検索エンジンでは、Googleモバイルのgoogle mobile proxy http
各ボックスはその先頭8バイト(オクテット)がボックスを識別するためのヘッダで、最初の4バイト(オクテット)がボックスのサイズ、続く4バイトがそのタイプです。 上の例では先頭の4バイトが0x1Cなので、最初のボックスは0x00~0x1Bまで、続く4バイトの「ftyp」がそのタイプです。ftypボックスの中身は具体的なデータですが、続くmoovボックスは、さらにmvhdボックスを含む構成になっています(そして実際にはこの後さらに複数のボックスが入れ子になっています)。 +--ftyp +--moov | +--mvhd | +--drm | | +--dcmd | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--udta | +--titl +-
miyakeです。突然ですが、CSSって書くの面倒ですよね。何らかのプログラミング言語を知っている人間から見ると、CSSというのは言語としてはかなり貧弱です。 もちろんCSSはプログラミング言語では無いので、それを貧弱だと言われてもCSSもいい迷惑かも知れません。でも、 div#content { ~ } div#content div.entry { ~ } div#content div.entry p { ~ } div#content div.entry ul { ~ } こういう大したことをしていないのに、コードがどんどん長くなっていくのを見ると、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。 コピペするにしても、 コピー元にカーソルを移動 範囲選択してコピー コピー先にカーソルを移動 ペースト という操作が必要になります。数が増えてくるとコピペのミスも発生しかねませんし、id
こんにちは、naoya です。 先日、ウノウが公開しているサービスの中にいくつかの脆弱性が見つかったため、社内で「脆弱性発見大会」を開催しました。この大会は、二人一チームに分かれてウノウが公開している各サービスの脆弱性を見つけることを目的とした大会です。結果は、いくつか各サービスに脆弱性が見つかり、すぐに修正することができました。 僕のチームは、ウノウのホームページやラボブログなど細かいサービスを担当しました。その中で、いくつかのウェブサーバにセキュリティ上あまい設定がありました。 今日は、ウェブサーバのセキュリティ向上のための設定方法についてエントリします。なお、ウェブサーバはApache 2.2系を前提としています。 サーバ情報の表示しない ウェブサーバ(Apache)で、404などのエラーページを表示したとき、ヘッダやページの下にApacheやOSのバージョンが表示されます。こういっ
こんにちは satoです。 オペミスで update に where句を付け忘れたり、プログラムのバグでデータが破損してしまったりした場合でも、バイナリログには更新SQLがすべて書き込まれるので、バックアップデータからオペミスが起こるまでの全てのSQLを流し込めれば、元の状態に戻すことは可能です。 •バイナリログを取っている •オンラインバックアップをとっている(mysqldumpやMySQLを止めた状態でのcpによるバックアップとバイナリログ) •バックアップ時点でのバイナリログの書き込み位置を保存している 以上のような状態でデータが壊れた時の復旧手順をまとめてみました。シナリオとして •ある1カラム email をupdateしようとしたら、間違ってwhere 句を付け忘れ 全レコードをupdateしてしまった •気がついたのが半日後 というオペミスが発生したとします 1) データベー
尾藤正人(a.k.a BTO)です 大富豪チャット posted by (C)フォト蔵 ブラウザだけでネットワーク対戦ゲームができる無料ゲームポータル「プラッシュ」をβ公開しました プラッシュ プラッシュの特長 ブラウザだけで遊べる ネットワーク対戦ができる Wiiに対応している 無料で遊べる ブラウザだけで遊べる プラッシュのゲームは全てブラウザ上で遊ぶ事ができます。 面倒なソフトウェアのインストールはいっさい必要ありません。 ネットワーク対戦ができる プラッシュのゲームはネットワーク対戦ができます。 オンラインでリアルタイムでネットワーク越しにいろんな人とゲームを遊ぶ事ができます。 Wiiでも遊べる 今話題沸騰中のWiiに完全対応。 無料でゲームが遊べる プラッシュのゲームは全て無料で遊ぶ事ができます。 プラッシュの仕組み せっかくラボブログにエントリを書いているので、 少しプラッシュ
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尾藤正人(a.k.a BTO)です 前回はWebサービスを作るときの企画の部分について書きました (ベンチャー流Webサービスの作り方(企画編))。 今回はWebサービスを作るときの組織作りについて書いてみたいと思います。 僕がウノウに入って始めたのがフォト蔵の開発でした。 当初は開発が僕、ディレクションが代表の山田という二人体制でやってましたが、 組織が大きくなるにつれてだんだんと人数が増えていきました。 現在は僕も山田もフォト蔵からは離れて新しいチームで開発を行っています。 二人体制から始めて、少しずつ人数を増やしていって、 立ち上げメンバーが開発から離れるまでいろいろ経験しながら 自分が感じた事を簡単にまとめたいと思います。 ・最終決断は一人で 何をするのか、戦略はどうするのか、方向性は何なのか、最終的な決断はリーダーが一人で行います。 個人の主張を尊重しすぎて、各々が好きな事を始め
komagataです。 本日、TilePlexという新しいサイトをオープン(β版)しました。 TilePlexはある商品と関連する商品をひたすらつなげていく不思議なサービスです。ユーザー登録不要で追加していけますので是非試してみてください。 また、Web APIも同時に公開されていますので面白いアイデアを思いついて何か作ってしまった方は100%見に行くのでトラックバック等いただければ幸いです。 (トップページのFlashもこのAPIのみを使って作られています。) TilePlex: http://tileplex.jp TilePlex API: http://tileplex.jp/top/api
ウノウラボ Unoh Labs: 商品を”つなげる”サイト TilePlexβオープン TilePlexはある商品と関連する商品をひたすらつなげていく不思議なサービスです。ユーザー登録不要で追加していけますので是非試してみてください。 ウノウの新サービス。APIも同時に公開された。ユーザが投稿したつながり情報がXMLが返される。 ユーザ登録はなくても投稿可能だが、APIの結果にはIPアドレスが表示されている。 [翻訳]つながり、など何々つながり、と名称がついているようだがAPIでは検索できない。 TilePlex内部で使われているIDがキーになっているので、マッシュアップするのはちょっと難しそうだ。 現在つながる対象はAmazonの商品だけだが、今後あらゆる商品のつながりが登録されるようになれば関連商品検索として有用かもしれない。 サンプルレスポンス(つながり一覧): http://
尾藤正人(a.k.a BTO)です 僕はウノウが株式会社化するタイミングでウノウに参画しました。 それ以来はずっと二年半程Webサービスの開発に従事してきました。 ウノウに参画した当初はWebサービスのことは全く分かっておらず、 単なるLinux好きのエンジニアにすぎませんでした。 ウノウ株式会社の創業時に参画することにより、 サービスの企画から開発、運用まで携わることができました。 最初はエンジニアが自分一人だけだっとところから、 現在のように数多くの優秀なエンジニアを抱える企業に成長するまでの組織作りにも関わることができました。 全く経験のないところから始めたので、それこそいろんな失敗を重ねてきました。 そこで今までの経験を元にベンチャーがWebサービスを開発するにあたって気をつけておいた方がいいことをまとめてみます。 Webサービスの開発を始めるには、何はなくとも企画から。 今回はW
chihiroです。 最近Pythonでのメールを送受信に試行錯誤することがあり、ようやく分かってきたので、ここにまとめておきたいと思います。 Pythonでメールを送信する Python標準ライブラリでメールを送信する場合、 emailパッケージを使ってMIME文書を作成 smtplibを使って送信 という手順を踏みます。 emailパッケージははじめはとっつきにくいのですが、 各クラスのインターフェイスは統一感があり、よく練られているので、一度分かってしまえば明快です。 国際化されたヘッダーやテキスト以外のコンテンツの扱いに関しても問題ないので、 "battery inside"なPythonのありがたみを実感できるパッケージだと思います。 基本的な例 テキスト形式のメッセージをlocalhost:25から送信する例です。 # -*- coding: utf-8 -*- import
こんにちは。matsudaです。 以前、こちらでも紹介させていただきました犬・猫写真でカワイイか投票する「Cute or Not」ですが、これはもともとNintendoDSで遊べるように作っていました。DSブラウザはいまさらな感が否めないですが、上画面に写真・下画面に投票ボタンにして、タッチパネルでポチポチできて、暇つぶしにはもってこいな気がしたからです。 簡単にデザインできるだろう…とはじめは思っていましたが、実はそうでもなく、ちょっと苦戦したところがあったので、メモ程度に残しておきます。 ※以下、DSブラウザー特有の“縦長モード”での場合です。 ■画面のデザインは1画面:縦176px×横247pxNintendoDS の液晶は1画面192px×256pxになっています。そのうち上画面は上16pxがURL表示、下画面は下16pxが機能表示に利用されています。横幅はスクロールバー用に9px
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