ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですが、そのすべての根幹にあるのが「言葉遣い」です。なぜなら、どんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットが不適切だと色あせてしまいますし、言葉を発するという基本スキルのレベルが低いと発案者の評価まで下がることすらあるからです。 一流の人間ほど言葉遣いに繊細なのは、たった1つの発言が適切かどうかで仕事の成果が一変する場面を幾度となく経験してきたからでしょう。 では、どうすれば一流のビジネスパーソンや決定権のある役職者に対して適切な言葉遣いができるようになるのでしょうか。 伊藤忠商事グループや資生堂などの大手企業で40年にわたり研修を行ってきたTBS元アナウンサーで、『できる大人が使っている社会人用語ハンドブック』の著者である今井登茂子氏が言葉遣いの極意を解説します。 ■「見下し敬語」「逆さま敬語」「ぼかし敬語」に要注意! 「新人が周
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