#import <QuartzCore/QuartzCore.h> ・ ・ - (id)initWithFrame:(CGRect)frame { if (self = [super initWithFrame:frame]) { self.layer.contentsRect = CGRectMake(0, 0, 0.5, 0.5); } return self; }
![『【iPhoneアプリ開発ドリル】UIViewとCALayerの関係を理解する』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04b03910238aa7938f54d7124586ffd2c8d2f373/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20110602%2F00%2Fxcc%2Feb%2F02%2Fj%2Fo0384028711265162673.jpg)
今回は項目を実際に削除します。 なんですが…、その前に、ちょっと勉強。 この花は?アプリでは、投稿した人に投稿文と、それについたコメントを削除する権限を持たそうと思ってまして、そのため現在操作しているユーザが投稿した項目は削除可能、そうでない項目は削除不可としたいわけです。 つまり、こうしたいわけですわ。 って、どーやったのー。それー、それくださいって思った人、ラッキーです。 結構簡単に実装できるんですな。 というのは、UITableViewDataSourceの継承クラス(今回ならFirstViewControllerクラス)がtableView:canMoveRowAtIndexPath:メソッドを実装している場合、UITableViewはNSIndexPathで指定する項目は編集可能か問い合わせてくるんですな。 なので、編集可能にしたい項目だった時だけYESを返し、そうでなければNO
パズル情報どうやって保存してるのかなーと、前回のPuzzleView.mソースを解析しようとして- export:の NSArray* array = [self.layer.sublayers sortedArrayUsingComparator:^(id obj1, id obj2) { PuzzleTileLayer* l1 = obj1; PuzzleTileLayer* l2 = obj2; if (l1.locationNumber < l2.locationNumber) return NSOrderedAscending; if (l1.locationNumber > l2.locationNumber) return NSOrderedDescending; return NSOrderedSame; }]; でカウンターパンチ食らった人もいるかもしれんすね。 iOS
前回で一応のサーバー側の準備ができたんで、今度はサーバーからのHTMLデータをiPhoneで受け取って解析する番っす。 でその(143)同様、libxml2ライブラリ使って解析するわけですが、今回はその(140)のように無理矢理UIWebViewをUITableViewCellに組み込んでみたり(まあ、なりゆきと、面白そうだからやったわけですが…)はせずに、素直にUIWebViewを表示するだけのiPhoneアプリ作って、解析はコンソール出力でやっていきます。コンソ?な人はコンソールを表示するを読みましょう。 まずはView-based Applicationプロジェクト作成。 今回は久々、単品作成なんで名前も場所も適当でOK。私はとりあえず
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