年間10億点超ともいわれる過剰在庫に悩むファッション業界。処分を巡り、売り手と買い手をつなぐ新たなビジネスが生まれている。ブランドのタグを外し新しいロゴを付けて再販するスタートアップが登場。見せ方を変えれば在庫も売れる商品に様変わりする。2次流通市場の盛り上がりは「洋服の価値とは何か」をも消費者に問いかけている。買い取り在庫を「リネーム」「これ生地がしっかりしているわね。え、新品なの? それにしては安くない?」。2018年11月上旬、コメ兵名古屋本店(名古屋市)に友人と訪れた女性(63)が声を弾ませる。手にとったのは、衣料品ブランド「Rename(リネーム)」のニットだ。同店で開いたリネームのポップアップストアには、トップスやパンツ、コートなど800円台から2万円台の商品が並んだ。特に5000円以下のニット類が好調だったという。リネームはその名の通り、名前を付け替えたブランド。もともとは百
![アパレル在庫、「改名」でヒット(日経MJ) - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f8c8f02c0c9fb29594dfd91fc3db04e5d8d66b2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO4084142003022019000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dace2389c1595cb72bb5575885402a654)