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怠け者視点から見る季節の巡りというのはとても早いもので、今年は何か新しいことにチャレンジしようと思い、年明けから「よし、今年は頑張る!」と言い続けていた台詞が、もう「よし、今年度から頑張る!」に変わってしまう季節になってしまいました。 そんな自堕落な人生を打開すべく、または春の陽気につられて、おもわず「よし、Ubuntuでゲームでも作ってみるか!」と意気込んでしまった方も、世の中少なからずいるのではと思います。 今回は、マルチメディアAPIライブラリSimple DirectMedia Layer(SDL)を使用したゲームを作るための、開発環境構築レシピをお届けします。 Simple DirectMedia Layerライブラリとは Simple DirectMedia Layerライブラリは、グラフィックやサウンドなどのマルチメディア関連のAPIを提供するライブラリの一つです。次の補助ラ
古くからある定番のジャンル ゲーム誕生初期から現在まで、非常に多くの作品が作られてきた定番ジャンル、それがシューティングゲームです。弾を発射するという行為や、対象を狙い破壊するというわかりやすさが根源的な楽しみを提供していると言えます。今回は、その中でも深い歴史を持つ2Dのシューティングを取り上げます。 初期のアーケードゲームで見られたシューティングは、戦いや戦争をテーマにしたものが多く、お金を入れると一定時間だけ遊べて、その間に得られるスコアを競うという時間制のものがほとんどでした。これは、まだソフトウェアではなく電子回路によりゲームが作られていたため、複雑な処理ができなかったことに起因します。敵を動かすことも難しいため、「Tank」(注1)や、「ウエスタンガン」(注2)といったタイトルに代表される2人で対戦するスタイルが一般的でした。 2D表現の時代 シューティングゲームがメイ
Flash Player 10のプレリリースが発表され、ますますActionScript3界隈が盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? この連載では、Box2Dという物理エンジンを使ったActionScript3プログラミングについて解説します。物理エンジンといっても、難解な数学や物理法則を理解する必要はありません。そういった処理はBox2Dが包み隠してくれます。Flashのデモを見ながら、少しずつBox2Dの使い方を理解していきましょう。 第1回ではまったくプログラムは書かず、Box2Dに付属しているサンプルをコンパイルして実行します。まずは動くものに触ることで、物理エンジンって楽しそうだなと思っていただければ幸いです。 なお、筆者の開発環境がWindowsなので、諸々の説明がWindows前提となってしまいますが、Mac OS Xなどでも開発することはできます。その際は、
第1回では、画像認識の概要や基本原理、実例などを紹介しました。第2回の今回は、これから皆さんが画像認識のプログラムを組んでいく上で必要なOpenCVというツールについて紹介します。 OpenCVとは? OpenCVは正式名称を"Intel Open Source Computer Vision Library"と言い、その名のとおりインテル社が開発したオープンソースのC/C++ライブラリ集で、コンピュータ・ビジョンに必要な各種機能がパッケージされています。 具体的には、だいたい以下の処理を行う関数群が用意されています。 線形代数や統計処理など、コンピュータビジョンに必要な各種数学関数 直線や曲線、テキストなど画像への描画関数 OpenCVで使用したデータを読み込み/保存するための関数 エッジ等の特徴抽出や画像の幾何変換、カラー処理等々の画像処理関数 物体追跡や動き推定などの動画像処理用関数
今回は接続先をAtomPubの提唱者であり、RFCの著者でもあるJoe GregorioさんのAPP Test Siteとし、cURLで接続してみます。 [dsakano@test $ curl -x GET "http://bitworking.org/projects/apptestsite/app.cgi/service/;serv ice_document" <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <service xmlns="http://www.w3.org/2007/app" xmlns:atom="http://www.w3.org/2005/Atom"> <workspace> <atom:title>AtomPub Test Site</atom:title> /*中略*/ <collection href="media/"> <
こんにちはこんにちは ! ! はまちや2です! 今日からぼくと一緒にWebプログラミングのセキュリティについて、ちょっぴり勉強してみませんか!今回はHTTPがどんなやりとりをしているのか、簡単におさらいしてみましょう!
はじめに はじめまして。沢渡真雪と申します。この連載ではWindows Vistaで搭載されたWindowsサイドバーで動作するガジェットを読者の方々に理解してもらい、自分で作って公開できるようになることを目標に、実際にガジェットを作りつつ解説をしていきます。 ガジェットを作るという部分に関しては「これだけやって作成すればすんなり公開できる範囲」「こんなことができるので、組み合わせたり何か作れるようになったりしてもらえればおもしろいかも」という部分をカバーできるとよいかなと思っています。 なにぶん連載も執筆も初めてなので、私もツッコミを受けないようにしないととドキドキしながら書いていますが、ガジェットを作るきっかけとなるよう参考していただければ幸いです。 対象としている読者さんと必要な予備知識 この連載で想定している対象となる読者層は「HTMLとJavaScriptは並には理解しつつ、W
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