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Marketingに関するftg-msgのブックマーク (15)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    今週は、テレビCMの認知率を、放映量(合計視聴割合)と重複して放映した割合(同一番組内で2回以上放映があった割合)で回帰分析した結果です。 フリークエンシーとテレビCM認知率の関係については、NRIシングルソースデータをもとに、以前の「今週の分析」の中で分析しました。今回は、5月〜6月に実施した調査の中で、出稿量が多く、比較的この時に新しく放映が始まった23テレビCMを事例に分析を行いました。集計したデータは以下の通りです。 �@CM認知率 テレビCMを覚えている割合 �A合計視聴割合 各テレビCMの出稿があった番組について番組単位の視聴割合を集計したもの。1番組で2回以上の出稿があった場合は、出稿回数分だけ視聴割合をカウント �BCM放映重複率 全放映回数のうち、同一番組内で重複して放映された回数の割合。 �@CM認知率と�A合計視聴割合の間には正の相関があります。すなわち、テレビ

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    ftg-msg 2010/12/14
    広告効果に関する連載コラム by 野村総研
  • 交通広告におけるリーセンシー効果

    企業経営における効果・効率性の追求は、広告活動でも例外ではなく、販売に対する直接的な効果という視点から広告のアカウンタビリティの要請が高まっている。こうした中で「市場の中にいる」消費者に働きかけ、広告の接触をダイレクトに購買に結びつける効果を狙ったリーセンシーの考え方が注目される。消費者の購買行動に着目し、「いつ」広告メッセージを届けるのが効果的か、というコンシューマー・インサイトに基づいたメディア・プランニングが求められている。それは、広告とセールスレスポンスにかかわる広告のアカウンタビリティの遂行に他ならない。 メディアのリーセンシー効果について、日で定量的に示したのは、日民間放送連盟が2000年に発表した「メディア接触と消費行動に関する調査」が最初であろう。同調査によれば、メディアのリーセンシー効果を「直前に接触した広告が購買行動に影響を与える」効果と定義し、「買い物1時間前の

  • カンバセーショナルマーケティングの近未来:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    このコラムについて インターネットの普及や技術の進化により、企業と利用者の関係は大きく変化しようとしています。検索技術やモバイル、動画など、めざましい技術の進化に目をうばわれがちな一方で、着実に存在感を増しているのが利用者の会話やクチコミです。インターネットを通じたマーケティングで当に重要なのは、利用者の会話に耳を傾け、会話に参加し、一緒に考えていくことではないでしょうか? このコラムでは、「カンバセーショナルマーケティング」というキーワードで、利用者の会話に注目したマーケティングのあり方や可能性について考えていきたいと思います。 著者プロフィール 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役社長 NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、ITコンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活

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    ftg-msg 2010/07/23
    企業がtwitterアカウントを開始するにあたってのヒントがあれこれ。
  • 業界人間ベムRELOAD

    ① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ

    業界人間ベムRELOAD
  • マーケティング・インサイト

    メールマガジン「マーケティング・インサイト」 「第1部 効果的な広告計画の立て方」 マーケティング・広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研 究30年の専門家が提供します。 「効果的な広告計画の立て方」について、広告戦略、 調査、表現、 媒体選択、効果測定等の説明・提案を行います。 ご登録をお待ちしております。 ■メールマガジン登録の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): ■メールマガジン解除の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): Powered by ■ バックナンバー バックナンバーは、日付けをクリックすれば見ることが出来ます。 N0. 083 2005年4月 26日 参考図書リスト N0. 082 2005年4月 5日 参考図書-7 小宮淳一『広告主 アドマン春秋』 N0. 081 

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    ftg-msg 2009/11/26
    正田MARCOMコンサルティングのメルマガ。実践的なノウハウやデータが豊富。
  • 58media1tv1

    こんにちは、正田です。 ターゲットとメッセージが決定したら、次の段階が媒体選択です。媒体購入は巨 額の費用がかかる問題です。これから数回、媒体タイプ別の特徴(長所・短所)と 問題点について説明を試みます。 今回は、テレビ広告について考えてみましょう。媒体や媒体団体が主張している ことと、少し違う広告主の投資効果の視点から問題点を説明します。 ********************************* /////                             2004年9月21日 /////  〜 マーケティング・インサイト 〜  /////   「第1部 効果的な広告計画の立て方」   /////                              発行:正田ARCOMコンサルティング ********************************

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/11/26
    有効フリークエンシーは諸説あるが、一般的には7から10回と言われている。
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    メディアデータの責任の範囲 ――新聞の媒体特性からみると、視聴率やGRPという考えはなじまないと思いますが。  新聞の場合は、総合面、経済面、スポーツ面といった紙面構成が変わるわけではないし、そのほとんどが宅配されていますから、毎日読者が変わるということもない。新聞は、変動要素が極めて少ないメディアです。テレビはチャンネル1つで競合局に乗り換えられますが、新聞はそういう環境にない。テレビにアクチュアルデータが必要なのは、テレビが持っている特性ゆえの管理の話であって、新聞に当てはめるのはあまり意味がないと思いますね。  はじめにも触れたとおり、新聞の到達データとしては、日ABC協会の販売部数、各新聞社が調査している購読者への到達率、新聞閲読率などがあります。また、いま現在、私どもで提供しているメディアデータ、つまり媒体到達レベルの指標には、テレビの視聴率、ラジオの聴取率、雑誌の個別ビークル

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    ftg-msg 2009/11/26
    メディアデータの責任の範囲
  • ペルソナがマーケティングに有効な3つの理由

    「新規顧客開拓にペルソナを使いたい」や「ペルソナをBtoBに使いたいのだけど…」。最近は、ペルソナ導入の具体的な相談を受けることが増えてきました。 数年前までは「ペルソナに興味があるんだけど…」といったゆるい感じの話が大半だったのに、今では「いかにペルソナを使いこなすか」という話が大半なのですから、ペルソナも「マーケティング業界」にすっかり定着してきた感があります。 ペルソナとは、事実(データ)の積み重ねによってつくられる、ユーザーの典型的な特徴を併せ持つユーザーモデルです。つまり架空のユーザー。しかし、この架空のユーザーが驚くほど成果を生み出します(だからこそ定着したのです)。 ではなぜ、ペルソナがマーケティングに有効なのか?それには「3つの理由」があると感じています。 まず「消費心理」を把握できることが挙げられます。ユーザーが何を、いつ、どこで購入したのか、を把握することはさほど難しい

    ペルソナがマーケティングに有効な3つの理由
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/11
    「twitter経由が15%」としか書いてないので、売上額が増えたのか、増えないでtwitterのシェアが上がっただけなのかがよくわからない。
  • ボニックプロの効果

    This domain may be for sale!

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
    M1・F1層の消費行動やマインドの分析データが必要な際に役立つのでは。
  • インターネットリサーチ/【DIMSDRIVE】

    「物流の2024年問題」に関するアンケート ●「物流の2024年問題」認知率…69.8%。「内容まで認知」は18.2%に とどまる ● 宅配便利用の際、再配達削減を「意識している」は8割超!

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
     ネットでの自主調査レポートを月2回程度アップしており、クライアント提案の際のラショネイルとして活用できるかも
  • 売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま [まぐまぐ!]

    売れたま!戦略編Vol.595 2018/12/20 売り場でペットニュース:マインドフローの行動関門 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ ~MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン~ ━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.595(累計1596) 2018/12/20 購読者:25,246(まぐまぐ:16,293 メルマ:936 自社配信:8,017) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■_売り場でペットニュース:マインドフローの行動関門_■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ●お客様に買っていただくには、まずは足を止めていただこう! ┃売れたま!は、実戦マーケティ

    売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま [まぐまぐ!]
  • 落ち込む二輪市場で独走するハーレー、成長を続ける秘訣は?(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    落ち込む二輪市場で独走するハーレー、成長を続ける秘訣は? nikkei TRENDYnet5月17日(日) 1時24分配信 / 経済 - 産業 日での二輪車販売台数が年々減少するなかで、ハーレーダビッドソンは24年連続で成長を続けている。その理由やマーケティング戦略の分析と、2009年1月1日に新社長に就任した福森豊樹氏のインタビューを合わせてレポートする。 ハーレーダビッドソン ジャパンは、2009年1月1日から代表取締役社長を奥井俊史氏から福森豊樹氏へと引き継ぎ、新体制となった。日での二輪車販売台数が年々減少するなかで、ハーレーダビッドソンは24年連続で成長を続けている。その理由の分析と、福森新社長のインタビューを合わせてレポートする。 【詳細画像または表】 最盛期の1/6しかない日の二輪市場規模 まずは、日の二輪市場の概要を見てみよう。日で最も二輪が売れたのは1982

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090513/6.html

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/14
    目的、目標、ターゲットの設定について。対象を因数分解して要素を抽出した上で測定可能な目標を設定する。
  • SNSに群がる魚(顧客)を釣りあげるために意識すべきこと

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    SNSに群がる魚(顧客)を釣りあげるために意識すべきこと
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/03/19
    Twitter、MySpace、Facebookなど、米国ではソーシャルネットワークサービスに多くの人が集まっている。その現状分析とその活用方法に関するセミナーがOmniture Summit 2009で行われた。
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