『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米Amazon.comは9月3日、ビデオストリーミングサービス「Amazon Video On Demand」の提供を米国で開始した。PCだけでなく、Macやソニーの液晶テレビBRAVIAで4万本以上の映画やテレビ番組を直接視聴できる。 Amazonはこれまでビデオダウンロードサービス「Amazon Unbox」を提供してきたが、専用アプリケーションをインストールしたWindows PCまたはTiVo経由でしか利用できなかった。Amazon Video On DemandはWebブラウザから利用できるため、Macや携帯メディアプレーヤーでも視聴できる。またBRAVIA Internet Video Link機能に対応したソニーの液晶テレビBRAVIAシリーズでも視聴できる(このサービスは現在β段階)。 UnboxサービスはVideo On Demandに統合され、Unboxユーザーは従来通
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
左からGoogle日本法人の辻野晃一郎社長、TBSテレビの氏家夏彦 コンテンツ事業局長、テレビ朝日の古川柳子 クロスメディア専任局長、Googleのデービッド・ユン パートナー事業戦略担当副社長 在京キー局が、かつて敵対視していた大手動画サイトとの関係を強化し始めた。テレビ朝日とTBSテレビがそれぞれ9月29日、YouTubeとパートナー契約を締結。YouTube上に公式チャンネルを設置し、ニュース番組などを配信する。 キー局はここ数年、YouTubeに投稿される著作権侵害動画の扱いに悩まされてきた。YouTube上には今も、テレビ番組を無断でアップロードした動画が並ぶ。 それでも手を組む背景には、YouTubeの“内部”に入って侵害動画対策を強力に進めようという狙いと、屋台骨のテレビ広告事業が行き詰まる中、ネット動画に新たな収入源を求めざるを得ない厳しい台所事情があるようだ。 YouTu
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発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、変革期にあるケータイ&テレビの業界動向や新サービスの詳細を、ハード・ソフトの両面から徹底追求している。そのなかでも、とかく「保守的」と揶揄されがちなテレビ局の行う番組配信サービスが今、激変している。 テレビ局は、数年前から動画配信サービスを手がけてきた。しかし地上波の人気番組は配信できず、流すのはマイナーコンテンツが主体。そのせいかYouTubeやニコニコ動画に比べて、鳴かず飛ばずの日々が長らく続いてきた。 ところが、著作権者団体が放送番組のネット配信に理解を示すようになったことから、状況は一変した。昨年末から今春にかけて、民放キー局とNHKは、地上波で放送したテレビ番組を1話数百円で有料配信するサービスを次々にスタートしている。 「フジテレビ On Demand」では、現在放送中のドラマやバラエティを、間を置かずに有
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ヤフーは、シャープが6月10日発売する液晶テレビ「AQUOS DS6」シリーズ向けに、無料動画配信サービス「動画チャンネル」を始める。AQUOS向けネットサービス「Yahoo!JAPAN for AQUOS」のコンテンツの1つで、ハイビジョン画質の動画などを無料で視聴できる。 ドラマや映画の予告編、PR動画などを公開する「オフィシャルチャンネル powerd by Yahoo!動画」で配信中の無料動画と、動画チャンネル専用に作った動画を配信。吉本興業やBS朝日など130社以上が提供する合計3000本の動画を見られる。 こだわったのは、(1)テレビらしい受動的な使いやすさ、(2)動画以外のネットコンテンツと連携――という2点だ。 Yahoo!JAPAN for AQUOSのトップページから動画チャンネルにアクセスすると同時におすすめ動画をフル画面で自動再生するようにし、テレビの操作感に近付け
ヤフーがテレビ局との連携を強化している。NHK、フジテレビジョンには動画配信サイト向けに決済サービスを提供、TBSとは最新ドラマの無料配信サービスを開始した。国内最大の閲覧数を持つサイトの集客力を武器に各局と提携し、広告や課金収入を増やす狙いがある。 ヤフーは、昨年12月からNHK、今年2月からフジテレビの動画配信サイト向けに、ネット決済サービス「ヤフー・ウォレット」の機能を提供。約1800万人のサービス会員が、面倒な個人情報を入力しなくても簡単に番組を購入できるようにした。 TBSとは今月3日から、夜のゴールデンタイムに放映している一部のドラマとバラエティー番組の最新話を、ヤフーとTBSのサイト上で放送終了の48時間後から無料配信する試験サービスを開始した。配信期間は3月末までだが、利用状況を踏まえ本格展開を検討する。 ヤフーがテレビ局との連携を強化する背景には、テレビ局の番組配信
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