タグ

WOMと事例に関するftg-msgのブックマーク (14)

  • IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに

    モテたい。 毎日こうつぶやき、周囲の男性全員に色目を使っている、31歳おひとりさまの自称・IT戦士(♀)の記者。こんなにウェルカムなのに、こんなに待っているのに、なぜ誰も声をかけてくれないのか。 「ここに置いていいですか?」。記者の机にFAXを届けてくれた後輩男子が、おそるおそる声をかけてきた。かわいい男子は好物だ。さあ、こっちにおいで。取ってったりはしないから。たぶん。 だが彼は、FAXの置き場に困って目を泳がせ、書類の山の上に投げるように置くと、そそくさと去っていった。ああ待ってくれかわいい男子。行かないで! ……だが確かに記者の机は、1枚のFAXの置き場にも困るほどの汚さだ。紙の資料も新聞も取材メモも放置。机上には正体不明の地層が堆積し、何の資料がどこにあるかすら分からない。男子が寄りつくはずもなく、仕事の効率も極めて悪い。このままでは嫁にも行けず、主夫もめとれそうにない。 「ドキ

    IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに
  • ウィジェットが企業メディアとして台頭する時

    インターネット上に情報があふれる中、企業はユーザーに自社の情報を届けることに苦心している。こうした中、情報を伝えるメディアとして「ウィジェット」が企業を引きつけ始めている。 情報を配信する新たなメディアとして、ブログパーツやデスクトップアプリケーションなどを総称したウィジェットが企業の関心を引きつけ始めている。App Storeの登場で有料の「iPhoneアプリ」のダウンロード数が爆発的に伸びるなど、同市場の規模も右肩上がりで成長する見通しだ。 ソニーはこの潮流が生まれる前からウィジェットを「個人と企業をつなぐメディア」と考え、独自のウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」で得たノウハウをWebマーケティングに生かしている。ウィジェットを活用すれば、サーバやストレージなど企業向けの製品情報を、バナー広告などを使わずにユーザーに届けることも可能だ。 検索エンジンやSEOでは情報が届かな

    ウィジェットが企業メディアとして台頭する時
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/22
    ソニーのウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」への取材。αの事例をもとに説明。
  • テレビや雑誌を組み合わせて成功したユニリーバのクチコミキャンペーン:日経ビジネスオンライン

    前回までのコラムでは、「iPhone」や「Wii」など非常に話題を呼んだ製品、そして「pixiv」や「iKnow!」など短期間に多くの利用者を集めたWebサービスにおける取り組みを紹介しました。 ただ、これらの事例は、どれも製品やサービス自体に分かりやすい特徴があるケースですから、自分の会社では参考にならないと思っている方も多いかもしれません。そこで、今回は、機能自体にはそれほど大きな特徴がない製品のマーケティング事例を紹介したいと思います。 まず今回、紹介するのはユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例です。 Doveのブランドで店頭に並ぶのは石けんやシャンプー。もちろん、その製品の良さが緩やかにクチコミを呼ぶことはありますが、iPhoneやWiiのように、明らかに画期的な製品はなかなか生まれにくく、短期的に製品の機能自体でバズやバイラルを起こすのは難しい業界といえると思います。 ただ、D

  • ワインを飲んでTwitterを書けば100万円――「本当にいい仕事」ネットで募集中

    南の島でリゾートしながら高額報酬がもらえる「世界最高の仕事」が話題になったが、今度はワインを飲んで高額報酬がもらえる仕事のネット公募が行われている。 求人を出しているのは、米カリフォルニア州ソノマ郡のワイナリーMurphy-Goode Winery。ブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどのWeb2.0ツールを使ってワイナリーの宣伝をしてくれる人を募集している。 期間は8月15日からの半年間で、報酬は1カ月1万ドル(住み込み)。ブドウ畑やその周辺を探索したり、数百種類のワインを飲んだり、ワインについての知識を深めたりして、その体験をブログやTwitter、Facebookなどで報告することが仕事だ。 応募できるのは、高いコミュニケーション能力と想像力、探求心、ワインへの情熱を持ち、米国で働く資格を持った21歳以上の人物。英語を話す能力と書く能力も必要、 応募者は公募サイ

    ワインを飲んでTwitterを書けば100万円――「本当にいい仕事」ネットで募集中
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
    ハミルトン島PR手法のパクリだが、しばらくはこの手のやり方でも内容次第ではPR露出を取れるのではないか。
  • ブロガーを招待してダイエット体験合宿:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    ブロガーを招待してダイエット体験合宿:日経ビジネスオンライン
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/27
    SNSなどにより会員のファン意識を高めた一方で、次の課題は見込み客の商品への期待感を高めたり、新規顧客を獲得したりすることだと同社は考え、SNSの枠を超えた施策が必要と判断した。
  • http://www.adinnovator.com/newsletter.html

  • ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp

    サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは

    ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp
  • Nikon COOLPIX S51cのブロガーイベントにおける反省すべきところ

    先日、ニコンのこの秋の新製品が発表されました。記者会見も大々的に行われたようです。 リンク: 2Gバイト無料の共有サービスも--ニコン、デジカメCOOLPIX秋モデル8機種を発表:ニュース - CNET Japan. 今回発売するCOOLPIX S51Cおよび前モデルのCOOLPIX S50Cでは、IEEE 802.11b/g規格に準拠した無線LANを搭載しており、パソコンを介さず撮影した写真をサイトにアップロードできる。 中でも無線LANを搭載した挑戦的な、ある意味実験的なモデルであるS51cでは、S50cのワイヤレス会議に引き続き、ブロガー向けのイベントが行わました。私はそのワイヤレス会議のご縁で参加しました。 主催者の意図はなんとなくわかります。つまり、そもそもブロガーのような人たちが使わないようでは、S51cの様な特殊なデジカメは成功するわけがないということでしょう。 しかし、この

  • ココロスキャン「ブログと体験」イベントはなぜ成功したのか

    実に今更感がただよいますが、8月16日に開催されたココロスキャン「ブログと体験」イベントについて、どうやら反応エントリーもほぼ出尽くしたようなので、まとめてみたいと思います。 きょうまでに41のエントリーがアップされています → AMN0816. まずは、私がそもそも参加した理由から。 1.おおよそゲームっぽくないゲームをなぜSEGAは開発したのか? 自社ハードを諦めてからのSEGAというのは、まあなんというか呪縛から解かれたみたいなもんでしょうか?、他社ハードでさすがの開発力を発揮しているように思っていました。そして、ここにきてこの「ココロスキャン」。なにやらセンサーも使っているみたいだし、とても気になりました。 で、これについては開発の吉永匠さんから明確な回答が得られました。 DSというハードを使って、なにかおもしろいことしたい 個人的には、もうこの回答で十分です。 2.ゲームなのに

  • ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル

    イベント運営は「100-1=0」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログというエントリーより。 イベント運営は、大変にヘビーな仕事です。わずか数時間のために、クライアントと何度も打ち合わせを重ね、マニュアルを作っては書き直し、リハを繰り返し、番では「必ず起こる」トラブルに対して瞬時の判断で動かなければなりません。 そしてシケさんは、イベント運営をする中で気づいたのは、イベント運営は「空気をつくる仕事」だと書いています。 スタッフだけでなく、ご招待するブロガーの数・タイプ・組み合わせや、会場設営にも非常に気を使います。それはやはり「空気を作る」作業なのです。 なるほどですね「空気」ですか。 実は少し前のAMNのブロガーイベントに参加したエアロプレインさんが、こんなエントリーを書かれていたのでした。 ▼【AMN】シングルモルト余市・ブロガーミーティング – エアロプレイン- 正直なところ、ブロ

    ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編:[mi]みたいもん!

    トップ > ONEDARI BOYSブロガーイベント > すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.06.09 当日の会場の雰囲気から、なんとなく予想はできたことですが、参加ブロガーによるすばらしいエントリーが次々にアップされています(きょうの段階で22エントリー)。 私はハイボールナイト当日、こんなエントリーを残しています。 リンク: ハイボールナイト開催、速報:

  • “新型スカイライン”ブロガー向け発表会レポート - ネタフル

    日産がブロガー向けに実施した「新型スカイライン」のブロガー向け発表会に参加してきました。場所は銀座の日産ギャラリーです。 ブルーバート→プレセア→セレナと乗り継いでいる日産一家に育ったのですが、うちの家族に確たるこだわりがあった訳ではないと思います。しかし、選ぶたびに日産車だったのというのは、何か縁があったのでしょう。 ちなみにうちの親父、テレビを買い替える時に「レッズサポーターだから」という理由で三菱製を購入するような性格です。そういう意味では日産車を選び続けたのは異色です。 免許を取り立ての頃にはクルマ雑誌もけっこう読みまして、その頃といえばスカイラインGT-R、往年のR32が全盛の頃でございました。 つまりスカイラインというと、とにもかくにもスポーツカーのイメージが強かったのです。 そのためスカイラインの新車発表会と聞いて、ちと色めきたったのも事実です。しかし行く前に発表されていた新

    “新型スカイライン”ブロガー向け発表会レポート - ネタフル
  • Ad Innovator: KitKatの人間自動販売機ロンドンに登場

    ロンドンのビクトリアステーションにKitKatの人間自動販売機が登場したらしい。下のビデオにあるような仕事生活のつまらなさをテーマにした「Working Like a Machine」キャンペーンの一環のようだが、人間自動販売機のコンセプトは日から来た、としている。駅のキオスクのことを言っているんだろうか? ソース:The Frank PR news blog:NEWS FROM KITKAT March 11, 2009 in New method | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef01127948a4c628a4 Listed below are links to weblogs that re

  • 1