タグ

posted_by_mtに関するftg-msgのブックマーク (7)

  • デジタルサイネージの対抗馬たち:携帯向けマルチメディア放送

    デジタルサイネージの事業展開を考えるとき、ほかの情報媒体との差別化という視点は欠かせないでしょう。デジタルサイネージのもたらす便益と同等のものがほかの媒体からでも入手できるとしたら、その価値は大きく減じられてしまいます。 そのような視点から、今回は携帯端末向けのマルチメディア放送サービスを取り上げてみたいと思います。 この分野の動向としては、まず 2006年4月1日にサービスを開始したワンセグの次世代型として、1チャンネルで複数の番組を放送できるマルチワンセグメントサービスや、小出力でエリアを限定して放送するエリア・ワンセグサービスの実験が総務省指定の「ユビキタス特区」などで始まっています。 マルチワンセグメントサービスで考えられるコンテンツを大別すると,「地域情報系コンテンツ」「専門チャンネル系コンテンツ」「ビジネス系コンテンツ」の3つがある。さらにそれらと連携する形で「視聴者参加型コン

  • 2011年のビジネス化に向けた放送像を提案---マルチメディア放送ビジネスフォーラム

    写真1●マルチメディア放送ビジネスフォーラムの情報交換部会 デジラルラジオニュービジネスフォーラムの第3期に当たるが,名称を変更して開催。 デジタルラジオの3セグメント放送を推進する「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」(旧デジラルラジオニュービジネスフォーラム)は,9月13日に第3期の第1回情報交換部会を開催した(写真1)。 今回の要点は,フォーラム名称の変更報告と,提案するマルチメディア放送像の紹介である。地上アナログテレビが放送終了となる2011年7月以降のビジネス化に向けたフォーラムの活動についてレポートする。 このフォーラムは,3セグメント放送を推進するエフエム東京(以降,TOKYO FM)を中心に,放送局,受信機メーカ,自動車メーカ,コンテンツ関連会社,通信事業者などにより2005年6月に設立されたもの。3年目を迎える第3期では,2011年7月以降のビジネス化をになみ,フォー

    2011年のビジネス化に向けた放送像を提案---マルチメディア放送ビジネスフォーラム
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 携帯端末向けマルチメディア放送サービスとは?

    さて、今回は携帯端末向けマルチメディア放送サービス等についてです。初めて聞いた方も多いと思います。地上アナログ放送が2011年7月24日に停波(終了)した後、その周波数帯域が空くことになります。 その跡地の一部を携帯端末向けマルチメディア放送サービスとして与えられることになりました。2007年8月から懇談会が始まり、08年7月に方向性を踏まえた報告書が公表されました。 では、どんなサービスが実施されるのでしょうか。 実現する放送は、移動受信を前提とする携帯端末に向けた「放送」の充実の要請により、主に携帯電話を対象にしたサービスです。サービスタイプとして、全国向け放送と地方向け放送の2種類の放送があるようです。 しかし、放送といっても有料放送を行えるようにすることが不可欠となっており、放送の形態も「映像」「音声」等の組み合わせや、「リアルタイム」「ダウンロード」といった提供形態を柔軟に選択可

    携帯端末向けマルチメディア放送サービスとは?
  • ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?

    Switch一目惚れしたヒト、一目惚れしたモノ、同じ想いや趣味嗜好でつながる、位置情報をつかったコミュニケーションアプリです。ヒトメボコラムも読めます。 Column暮らし、カルチャー、思い出、男女のことなど、深く考えたことがないけれど、言われてみれば確かに思いあたる「あるある!」を毎日お届けしています。 ヒトメボコラムを読む →

    ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/19
    GPS機能を駆使した新しいコミュニケーション手法。
  • ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/19
    twitterをコンテンツとして活用した広告手法。
  • クロス・マーケティング、購買行動心理を来店者の視線から分析するサービス:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ■日経ネットマーケティングからのお知らせ 自社サイトを改善して売り上げを向上させたい方へ 「実践セミナーDVD 中小企業のためのホームページ改善・見直し講座」発売中! ネットマーケティング分野で日最大級の専門イベント「NETMarketing Forum 2009」を6月30日に開催!

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/19
    アイトラッキングを活用した購買行動心理調査。
  • 1