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2011年11月15日のブックマーク (3件)

  • 話し方に説得力を待たせる!相手に理解・納得してもらうための伝え方 [話し方・伝え方] All About

    「自分の話で相手を説得させられたら」と、考えている人も多いでしょう。営業の仕事でプレゼンテーションの機会が多い人などはなおさらです。「どうしたら理解して納得してもらえるか」と問題を抱えている人へ、今回は「説得する」「納得する」ことについてご紹介します。 そもそも「説得すること」と「納得すること」の違いは何でしょう。あなたは誰かから説得されたことはあるでしょうか? 「説得する」とは自分が相手に対して理解させようとする行為です。自分の考えや理論を相手にわかってもらい、なんとか説き伏せようという感じを相手に与えています。 仕事でのやり取りや商談のシーンで、相手が熱心に説明するので「わかりました」と言ったものの、どこか腑に落ちない気分が残ります。「なんとなく押しつけられた」「押し切られた」と、不快に感じてしまいます。「説得する」とは一方的な話し方だと言えます。 「納得する」とは、相手の話に共感して

    話し方に説得力を待たせる!相手に理解・納得してもらうための伝え方 [話し方・伝え方] All About
  • 頼りなく見られる自分に別れを告げる- @IT自分戦略研究所

    CompTIA日支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 「ITエンジニアにもコミュニケーション力は必要だ」。そういわれたのは昔のこと。最近では、「ITエンジニアにこそ、高いコミュニケーション力が求められる」といわれる。 プロジェクトの進行には、無数のコミュニケーションが必要だ。マネージャとメンバー、メンバー同士、他部署、顧客、外注先・協力会社の担当者との関係など。問題を抱えるプロジェクトは、コミュニケーションに問題があるといっても過言ではない。 ■ビジネスコミュニケーション力は、性格に左右されない コミュニケーション力不足を感じながら、放置している人が多い。その理由は、コミュニケーション力

  • もう「説明が分かりにくい」とはいわせない- @IT自分戦略研究所

    CompTIA日支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 前回(「第1回 頼りなく見られる自分に別れを告げる」)は、ビジネスの相手として頼りになると思わせることの重要性を解説した。それは、「あなたの話を聞きたい」「あなたと話をしたい」と相手に思わせるスキルを磨くことであった。ビジネスコミュニケーション力は、単なるスキルである。スキルを磨けば、相手に「頼りになる」と思ってもらうことができる。 ■相手が受け止めやすい説明をする 今回は、「相手が受け止めやすい説明をするスキル」について解説する。せっかく、相手があなたの話を聞きたいと思っているのに、「分かりにくい説明」や、「受け止めにくい説明」をし