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こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:nanto_viです。 この記事はKyoto.pm Tech Talk 02で発表した内容を加筆修正したものであり、はてなエンジニアアドベントカレンダーの5日目です。 はてなは今年で設立13年目を迎え、以前から存在するサービスの保守・運用も重要な業務のひとつとなっています。今日はそんな業務における改修作業の一例を紹介します。 独自のURIクラス はてなで以前から存在するサービスのアプリケーションコードは、ほとんどの場合Perlで書かれています。PerlでのWebアプリケーション開発に欠かせないモジュールといえばURIでしょう。 use URI; my $u = URI->new('http://example.org/'); $u->host; # => 'example.org'; $u->path('/foo'); $u->as_strin
東京メトロ10000系電車のマスコンハンドル。赤い線で囲まれた部分がデッドマン装置の握り部。運行中は指で押さえこんで操作する 営団3000系電車の運転台。マスターコントローラのハンドルを押し下げるタイプのデッドマン装置 新京成電鉄8000形電車の運転台。マスターコントローラのハンドルの黒い部分を押さえ続けるタイプのデッドマン装置。EB装置も併設 高松琴平電気鉄道20形の運転台。マスターコントローラの下の足踏みスイッチがデッドマン装置 デッドマン装置(デッドマンそうち)とは、機械の安全装置の一つで、人間の操作者が死亡・意識不明などの事態に陥ったときや、不用意に運転位置を離れた際に自動的に動作(あるいは停止)して事故を防止する装置である。とくに車両のデッドマン装置をデッドマンブレーキ(英: dead man's brake)と称することも多い。自動車のデッドマン装置はドライバー異常時対応システ
当社代表 製品に関するお問い合わせ (アドバンスオーダーセンター) インターネットからお問い合わせいただく場合は、こちらのフォームをご利用ください。ご回答に数日いただく場合がございますので、お急ぎの場合にはお電話のご利用をお願いします。 個人情報保護方針
シニアカーといえば、歩くのがつらいお年寄りが移動手段として使っている歩行速度のスピードしか出ない乗り物です。しかし、今回ご紹介するシニアカーは改造によってエンジンが搭載されたことで、最高時速51マイル(82km)で疾走できるようになっています。最高時速70kmまで出せる電動アシスト自転車「ブラックシャドー号」と同じニオイがするマシーンをご覧ください。 通常、電動でせいぜい時速8kmほどしかでないはずのシニアカーですが、このスーパーシニアカーは雪の上でも最高時速51マイル(82km)を出すことが出来ます。エンジンも搭載しており、こうなればただの50ccスクーターのようにも見えますが、実際には50ccスクーター以上のスピードが出ています。 おじいさんがこんなシニアカーで疾走している光景を想像するだけで、なかなか楽しそうですね。もはやシニアには乗りこなせなくなったスーパーシニアカーでした。
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