ポータルの新規参入ブームから1年。ヤフーがやっとBlogを始めた。なぜ今になってBlogに参入したのか。今後、どんな機能を追加するのか。担当者に聞いた。 1月31日、「Yahoo!ブログ」β版がスタートした。周回遅れのスタートながら、テキスト無制限、画像2Gバイトという大容量を提供。ヤフーの強力なブランド力とあいまって、着実にユーザー数を伸ばしている。ヤフーはなぜ今になってBlogに参入したのか、ねらいを聞いた。 「遅かったねとよく言われる」――Yahoo!ブログ開発に携わった同社サービス統括部編集制作部企画室の河村康文プロデューサーは話す。大手ポータルが次々にBlog参入したのは2003年末から2004年初頭だが、同社がBlog参入を決めたのは2004年春。「結果的に最後発になってしまい、競合サービスと差別化できる機能を詰め込むのに時間がかかった」(河村プロデューサー)ため、今年に入って
![ヤフーがなぜ今、Blogか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b737455c863beeccc1db714d51e841820ed96d94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0502%2F16%2Fyu_yahoo_01.jpg)