タグ

2008年7月4日のブックマーク (2件)

  • 「Yahoo!カーボンオフセット」 個人がネットでCO2排出権購入

    ヤフーは7月3日、個人がネット上で二酸化炭素(CO2)排出枠を買い取ることができるサービス「Yahoo!カーボンオフセット」を公開した。排出したCO2を打ち消す(オフセット)ことで、地球温暖化防止活動に貢献できるとしている。社会貢献の姿勢を打ち出しながら、CSR(企業の社会的責任)広告を掲載するなどしてビジネス化する計画だ。 風力発電や水力発電事業など、世界各地で行われているCO2削減プロジェクトから、個人が排出権枠を買い取ることができる。まずはオフセット事業を行っているカーボンニュートラルジャパンの排出権を扱うが、プロバイダーは順次増やしていく。 排出権の価格は、自家用車を利用しない人向けが1カ月当たり420円(排出権121キロ分)から、利用している人向けが600円(同173キロ分)から。それぞれ、1カ月の生活で排出する平均的な量のCO2と同等の量を削減できる計算という。 Yahoo!ウ

    「Yahoo!カーボンオフセット」 個人がネットでCO2排出権購入
  • フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる - 情報考学 Passion For The Future

    ・フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる 脳神経外科医が現代人の脳に起きている異変を語る。 「それが良いことなのか悪いことなのかはともかくとして、私たちはインターネットをあまりにも便利に使うことによって、日常生活の中で、知識を得るまでのプロセスに多様性や複雑さをなくし、思い出す手がかりのない記憶をどんどん増やしてしまっているようなところがないでしょうか。そのために「知っているけど思い出せない」ということが増えた。」という著者の指摘に考えさせられる。 パソコン任せ、インターネット任せの生活は、私たちをさまざまな面倒から解放した。検索すれば容易に情報が見つかる。気になるページはブックマークしておけばよい。わざわざ記憶しなくなった。人にURLを送りつければ自ら説明する手間が省ける。だから内容を深く理解しておく必要もない。脳の負担が減って楽になる=ITを使いこなしている=良いことと考えがちだ。