タグ

psychologyに関するfudaのブックマーク (4)

  • 孤独感は周囲の人々に伝染する、米研究

    悪天候のため人気が少ないフランス北西部のリゾート地ドービル(Deauville)の浜辺(2007年8月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/MYCHELE DANIAU 【12月2日 AFP】集団の中で誰か1人が孤独を感じ始めると、その孤独感はほかの人にも伝染するとする論文が、1日発行の米科学誌「Journal of Personality and Social Psychology」12月号に発表された。 米シカゴ大(University of Chicago)などの研究グループは、米国立老化研究所(National Institute on Aging)の資金援助を受け、10年以上にわたって5100人以上を対象に2~4年ごとに友人関係や孤独感に関する聞き取り調査を行った。 その結果、1週間のうちに孤独を感じる日が以前よりも増えたと答えた人は、その近所にいる人や近しい友人たちの孤独感も深

    孤独感は周囲の人々に伝染する、米研究
  • Amazon.co.jp: ナンパを科学する: 坂口菊恵: 本

    Amazon.co.jp: ナンパを科学する: 坂口菊恵: 本
  • ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~ - カトラー:katolerのマーケティング言論

    マラソンの高橋尚子が引退を表明した。一時期の国民的大人気がプレッシャーになっていたのだろうか、レースに勝てなくなっているのに、次は3つの大会の連続出場を宣言するなど、誰が見ても無謀な目標を掲げ、あきらかに引き際を間違えた感があった。 その引退報道の中で、気になったのが、高橋尚子のスポンサーをかって出ているファイテンという会社だ。高橋尚子以外にも、阪神の鉄人こと金知憲選手や日ハムのダルビッシュなど、そうそうたるアスリートたちとスポンサー契約している。 モノを見れば、ああ、あれかと見覚えがあると思うが、チタンを含浸させた首輪のような健康器具「RAKUWAリング」を製造・販売している。肩こり用の磁気ネックレスのようなものかなと思っていたのだが、ナノ化した水溶性チタンを含浸させたチューブをネックレス状に特殊加工したもので磁気は帯びていないという。そんなものを何故、多くの選手がありがたがってぶら下

    ファイテンのプラセボ・マーケティング ~魔法の首輪はいかにして世界商品となったか~ - カトラー:katolerのマーケティング言論
  • 決定回避の法則 : ファンドレイジング道場

    最近、気づいたんですが、大和証券のCMで、面白いことやってますね。 ごらんになった方もいると思いますが、大学の教授が「決定回避の法則」について解説するというCMです。 この教授、米国のニュージャージー州にあるプリンストン大学のELDAR SHAFIR博士です。彼が、CMの中で、店頭に4つの色違いのベビーカーを並べて売った場合と、何十種類もの色違いのベビーカーを並べて売った場合では、4つの色違いの場合の方が売れるということを解説するCMになっています。 シャイファー教授が提唱していることは次のよなことです。 決定回避の法則 : 選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなる。 現状維持の法則 : 選択肢が広がると、いつも通りのものを選んでしまう。 この考え方、寄付先としてのNPOを選ぶという考え方にも近いものがありますね。 結局、NPOが注目されてきて、いろんな団体が出てくると、寄付する方

    決定回避の法則 : ファンドレイジング道場
    fuda
    fuda 2007/12/09
    決定回避の法則:選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなる。現状維持の法則:選択肢が広がると、いつも通りのものを選んでしまう。
  • 1