「放送分野の楽曲使用料徴収、JRCが4月から参入へ」というニュースがありました。「JASRACに挑むJRC新規参入」とサブタイトルが付いています。この動きは、JASRACに、そして、日本の音楽産業にどのような影響があるのでしょうか? そもそも、日本の音楽著作権管理団体はJASRACだけではありません(日本音楽著作権管理団体という名前から国の機関のような印象がありますがそれは過去の話です)。現在では、著作権管理団体は登録制になっており、今回話題になったJRC(ジャパンライツクリアランス)、イーライセンス、ダイキサウンド等が活動しています。ただし、現実的には、JASRACの”ほぼ独占"状態になっており、市場の約98%を独占しています。 ところで、YAMAHAが主導したボーカロイド楽曲専門の著作権管理団体もありましたが、残念ながら2015年3月末で事業終了のようです(サイト情報)。 さて、JAS