未クリアーの人は読まないでください! スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト』。「『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』、『キングダム ハーツ』に次ぐ新たな柱にしたい!」という開発スタッフの気合が込められた本作は、販売本数約27万本(※エンターブレイン調べ)というスマッシュヒットを記録した。 “ブレイブ&デフォルト”という独自のシステムを導入したバトルや、ほかのプレイヤーとともに楽しめる通信要素など、さまざまな楽しみが盛り込まれている本作だが、プレイヤーを魅了した要素のひとつとして、練り込まれたストーリーが挙げられる。今回は、この“ストーリー”に焦点を当て、開発スタッフにインタビューを行った。ネタバレが満載の内容になっているので、クリアーしていない人は読まないように!! 左:プロデューサー スクウェア・エニッ