2017年8月10日のブックマーク (2件)

  • “トマトソースとマスタードが一度に出せるあれ”の工場見学

    ディスペンパックが好きだ。 …といって伝わるだろうか。「ディスペンパック」でピンとこなくとも「アメリカンドッグを頼むとついてくるトマトソースとマスタードが片手で出せるあの容器」と言えばあーあれね!となるとひとも多いと思う。 あの容器が気になる。これはディスペンパックを日で唯一作る企業に赴き、年間6億個のディスペンパックを生産する工場を見学したりオリジナルディスペンパックを作ってもらったりした記事だ。 ※※トマトソースについて、一般的には「ケチャップ」の呼び方が馴染み深いかと思いますが、トマトソースとケチャップは規格で定義が異なるためこの記事では一律に「トマトソース」と表記します。

    “トマトソースとマスタードが一度に出せるあれ”の工場見学
  • 「組織戦略を絞る」でユニークな状況は作れる カヤックが実現する“面白い働き方”のポイント

    社員一人ひとりが「採用担当者」である認識を持つ 麻野耕司氏(以下、麻野):フロムスクラッチはスタートアップはどう人を採るのか? どう束ねるかがポイントになると思うのですが、そのために工夫している施策を1つ、具体的に紹介いただきたいと思います。 安部泰洋(以下、安部):いろんな施策を我々もやらせていただいていて、トライアンドエラーでやってきました。 残っている施策で、我々としては非常に成果があった施策が、ここに書かせていただいてる「CREW」です。Commitment of Recruiting Elites to be World‐classで、無理矢理にCREWという略語にしています。 簡単に言うと、社員リクルーティング資格制度です。自分の会社の新たな仲間を連れて来れる人間って、会社としては非常に評価に値します。そのため、こういう制度を数年前から導入をしています。 背景としては、釈迦に説

    「組織戦略を絞る」でユニークな状況は作れる カヤックが実現する“面白い働き方”のポイント