関東などの大都市圏で役目を終えた電車が「第二の人生」を送るローカル鉄道が熊本市にある。現役車両と保存車両の5車種全てが他の鉄道からの移籍組という熊本電鉄だ。今年から2020年にかけては、東京メトロ日比谷線の「03系」計3編成を購入し車種が増える予定で、熊本電鉄は「古い車両の管理は大変だが、大切にしたい」としている。 熊本電鉄の現役車両は8編成。旧都営地下鉄5編成(1968年製、72年製)、旧南海電鉄1編成(69年製)など製造50年前後の車両が多い。引退した旧国鉄のモハ71(28年製)と「青ガエル」として親しまれた旧東急電鉄の5000系(57年製)は、ファンの要望に応え車庫で保存されている。 中古車両が占めるのは、営業距離が約13キロと短く、「鉄道事業は53年以来、連続赤字」(同社)という経営事情も背景にある。昨年秋には青ガエルの維持に協力しようと鉄道ファンがインターネットの「クラウドファン
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