米DisplaySearch社は2007年11月1日,北米市場における2007年第3四半期の薄型テレビのブランド別販売ランキングを発表した(発表資料)。第2四半期に薄型テレビ全体と液晶テレビでシェア1位に躍り出てテレビ・メーカー各社に衝撃を与えた米Vizio Inc.は,対前期比で出荷数量を増やしたものの,いずれも2位とランキングを落とした。代わって薄型テレビ全体では韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.が,液晶テレビではシャープが1位に躍り出た。PDPテレビは,第2四半期に続いて松下電器産業が1位を維持した。 北米での液晶テレビの販売台数のシェアはシャープが11.3%,Vizio社が10.9%,Samsung社が10.7%,ソニーが9.7%,船井電機が8.1%,その他が49.3%である。上位5社はいずれも,対前期比と対前年同期比の販売台数も増やしている。全メーカーの