米iSuppli Corp.は,2008年第4四半期の米国の薄型テレビ市場において,米VIZIO, Inc.の出荷台数シェアがソニーを上回り,2位に浮上したと発表した(発表資料)。VIZIO社のシェアは直前期比3.11ポイント増の14.3%。一方,ソニーは同0.42ポイント減の13.5%で直前期から減少し,3位に後退した。首位の韓国Samsung Electronics Co. Ltd.のシェアも直前期から減少し,同0.62ポイント減の20.2%だった。 iSuppli社によれば,VIZIO社が2位に浮上したのは,価格に敏感になった消費者に同社の競争力のある価格および性能,大衆的な小売チャネルでの販売,マーケティング活動などが浸透し,ブランド認知力が向上したためという。iSuppli社が挙げるVIZIO社の販売戦略の要は米Wal-Mart Stores,Inc.での販売。2008年11月と
![米VIZIO社がソニーを上回り2位に浮上,2008年第4四半期の米国の薄型テレビ市場調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)