タグ

2009年7月31日のブックマーク (4件)

  • 鉱工業生産の増産はいつまで続くか? - 元官庁エコノミストのブログ

    日、経済産業省から6月の鉱工業生産指数が発表されました。いずれも季節調整済みで、月次指数では前月比+2.4%と今年2月を底に4か月連続の増産となり、4-6月の四半期でも前期比+8.3%と5期振りの上昇となりました。まず、いつもの日経新聞のサイトから統計のヘッドラインに関する記事を引用すると以下の通りです。 経済産業省が30日発表した4-6月期の鉱工業生産指数(速報値、2005年=100)は78.3となり、前の期に比べて8.3%上昇した。上昇は5四半期ぶり。在庫調整が進み、一部新興国の経済が回復し始めたことなどから、電子部品や鉄鋼製品などの生産が持ち直している。ただ消費や雇用は依然として厳しい状況にあり、経産省は「注意してみていく必要がある」としている。 鉱工業生産の大きな流れを示す四半期ごとの指数は、昨秋の世界的な金融・経済危機を背景に低下し、09年1-3月期には下げ幅がマイナス22.1

    鉱工業生産の増産はいつまで続くか? - 元官庁エコノミストのブログ
    fujikumo
    fujikumo 2009/07/31
    <第2に注目すべきは、増産が幅広い業種に拡大して来たことです。そして、第1と第2の点を合わせて、要素需要のうち、雇用に先駆けて設備投資が回復する可能性があること>
  • 1-6月の自殺者1万7076人、過去最悪ペース

    都内の公園のベンチで頭を抱えてうなだれるサラリーマンの男性(2002年6月28日撮影。資料写真)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【7月30日 AFP】2009年上半期の自殺者数は1万7076人と、前年同期から768人(4.7%)増えたことが警察庁のまとめで明らかになった。このままのペースで推移すると、今年度の自殺者は過去最高だった2003年の3万4427人を超える勢いだ。 背景に戦後最悪の不況があるとみられ、警察庁によると、自殺の理由の約30%が金銭面の問題を苦にしたものだった。 日は過去10年間、自殺者が毎年3万人を超えている。世界保健機関(World Health Organisation、WHO)によると、日の自殺率は、世界でも旧ソ連諸国に次ぐ非常に高いものになっている。 自殺防止対策の普及に取り組むNPO法人「ライフリンク(Life Link)」の清水康之(Ya

    1-6月の自殺者1万7076人、過去最悪ペース
    fujikumo
    fujikumo 2009/07/31
    <2009年上半期の自殺者数は1万7076人と、前年同期から768人(4.7%)増えたことが警察庁のまとめで明らかになった。このままのペースで推移すると、今年度の自殺者は過去最高だった2003年の3万4427人を超える勢い>
  • 米国は中国を真に受けすぎるな  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年7月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 「and」というたった一語で大違いである。年2回開催される、経済問題を中心とした2国間会合「米中戦略経済対話(Strategic Economic Dialogue, SED)」は、バラク・オバマ大統領の下で、より幅広い「米中戦略・経済対話(Strategic and Economic Dialogue, S&ED)」に姿を変えた。 文法の素養を持つ人にしてみると、接続詞を1つ追加することで、「戦略的」という言葉は「経済対話」を説明する形容詞から、ヒラリー・クリントン国務長官が求めるものをすべて表す複合的な形容詞に変わる。 米国の省庁間の対抗意識の帰結として、ティモシー・ガイトナー氏の財務省が主役だった中国政府との対話の中心に、クリントン氏の国務省がに加わることになった。それは悪いことではない。ガイトナー氏の前任者ハンク・ポー

  • TOTO新社長:溢れんばかりの野望  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2009年7月25日号) 衛生陶器大手TOTOの社長に就いた張邦雄氏は、世界中の人々を日のトイレの魅力に引き込めるか。 それは洗面所のランボルギーニであり、トイレのキャデラックだ。スマートにかたどられた手洗いにハイテクなコントロールパネル、自動開閉式の蓋、保温便座、それに内蔵式ビデを備えた「ネオレスト」は、間違いなくジェームズ・ボンドが使うだろう代物だ。少なくともTOTOの社長、張邦雄氏はそう考えている。 日社を置くTOTOは、世界でも有数の洗面所・キッチン関連陶器メーカーの1つ。年間およそ5000億円の売上高を誇り、そのうち3割強は洗面所およびその関連商品だけで稼ぎ出す。 同社は、ネオレストを含む「ウォシュレット」シリーズで最もよく知られている。数々の機能に加えて、臭いを消したり、流水音や鳥の鳴き声を流して恥ずかしい音をかき消したりする機能まで備え

    fujikumo
    fujikumo 2009/07/31
    <TOTOはそうしたイメージを磨き上げ、商品の認知度を高めるために、中国のオリンピックスタジアムや国立劇場といった象徴的な建物のデベロッパーに賢明に売り込みをかけた>ウォシュレットトイレ