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「1ドル=90円」の円高が続く中、自動車メーカーが部品の海外調達を急いでいる。日産は国内生産の高級車に輸入部品を採用、ホンダは2輪車の部品購買を世界で見直す。政府のエコカー支援などで上向く業績にブレーキをかけないため、コスト削減に励む。 厳しい円高をいかにして乗り越えるのか――。 1ドル=90円 が定着する中で、輸出産業の代表格である自動車メーカーは苦しんでいる。 「円高対応は、従来のような国内工場での生産性の改善だけでは不十分だ。海外からの部品輸入を加速する」 11月12日、日産自動車が栃木工場で開いたセダンの新型「フーガ」のオフライン式典。本誌記者の質問に対し、日産の志賀俊之COO(最高執行責任者)はこう言い切った。 一見すると日産の業績は回復傾向にある。4~9月期は、949億円の営業黒字を確保。だが、下期の経営環境は不透明で、通期では最終赤字を見込む。 最大の課題が、円高だ。輸出比率
トヨタ自動車は2009年2月6日,2008年度第3四半期(2008年10~12月期)の連結決算を発表した。売上高は4兆8028億円(前年度同期比28.4%減),営業損益は3606億円の損失(前年度同期は6015億円の利益),当期純損益は1647億円の損失(同4586億円の利益)で,減収・赤字転落となった。市場の急激な落ち込みの影響が大きい。さらに同社は,2008年度通期の業績見通しを下方修正することも明らかにした。2008年度に通期業績見通しを下方修正するのは,これで3回目となる。 全地域で減収,先進国市場では営業赤字に 地域別の業績に関しては,すべての地域(日本/北米/欧州/アジア/その他)で減収となったほか,日本/北米/欧州は営業赤字に転落,アジアとその他も営業減益となった。 日本の業績は,売上高が3兆141億円(前年度同期比24.4%減),営業損益が1642億円の損失(前年度同期は3
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