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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (29)

  • text-indentを使った画像置き換えはスパム判定の危険あり、“@font-face”の使用をGoogleは推奨 at SMX West 2011

    今日のエントリもSMX West 2011のセッションからのレポートです。 text-indentによる画像置き換えの代替手段をGoogleが提示してくれました。 CSStext-indentで-999pxを指定し、文字テキストと画像を置き換えるテクニックは昔からあるごくありふれたテクニックです。 ところがGoogleは、現在この方法を推奨していません。 推奨していないというよりも使うべきでないと明言しています。 使ってもいいのか悪いのかは以前はGoogle社員によって答えがマチマチでした。 しかしここ1年ほどは画像置き換えに対するGoogleのスタンスは一貫して“NG”です。 今回のSMXでも、GoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんが使用すべきでないことをあらためてクリアにしました。 理由は、画像置き換えはスパマーがよく使う手法だからです。 画像置き換えがすぐさまス

    text-indentを使った画像置き換えはスパム判定の危険あり、“@font-face”の使用をGoogleは推奨 at SMX West 2011
  • Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは

    コンテンツスパム対策を強化するためにGoogleがアルゴリズムを改良したことを昨日のエントリで伝えました。 公式アナウンスのなかでMatt Cutts氏は次のように言っています。 As “pure webspam” has decreased over time, attention has shifted instead to “content farms,” which are sites with shallow or low-quality content. 「純粋なウェブスパム」は長い期間をかけて減少してきた。代わりに、「コンテンツファーム」に注意が移ってきた。コンテンツファームというのは、内容が浅かったり質が低くかったりするコンテンツのことだ。 ここで出てきた“Content Farm”(コンテンツファーム)とはいったいどんなものなのでしょう? ※日語で発音すると「コンテント

    Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは
  • Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート (米国 & カナダ)

    Yahoo!Microsoft(Bing)の検索事業での提携が決まったのが昨年7月末の出来事でした。 今年の2月には米司法省の承認が下り、提携に向けての動きが正式に始まりました。 MicrosoftYahoo!が公開した最新のプレゼンテーションによると、今月末からアルゴリズムの移行、つまり検索結果の統一化のテストが始まるようです。 プレゼンテーション自体は広告主に対しての移行スケジュールの説明が目的ですが、そのなかでアルゴリズムの移行フェーズについても触れています。 6月後半から8月にかけて限られた検索で検索結果の移行テストを実行 8月から9月にかけて番の移行を実行 購買活動が盛んになるホリデーシーズンが始まる11月までには移行を完了予定 いよいよYahoo!からBingへの移行が現実の話として感じられるようになってきました。 ただし注意してほしいのは、米国とカナダのYahoo!の話

    Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート (米国 & カナダ)
  • 【アンケート結果】 wwwあり: 55% / wwwなし:32%

    「wwwありとwwwなしのURLのどちらを主に使っているか」というアンケートを先日取りました。 アンケートに回答していただいた方、ご協力ありがとうございました。 結果を報告します。 「wwwあり」を主に使用する人が55% (178人)、「wwwなし」を主に使用する人が32%(104人)でした。 状況に応じて使い分けている人も1割いました。 「違いを知らない」は、困ったちゃん(死語?)です。(笑) 「wwwあり」派が多かったのは、予想どおりかと思います。 それぞれを使う理由として、コメントもいただきました。 私はwww.付ける派です。 www. で始まるURLだと、http:// を省略してもURLと分かってもらえるからです。 … 携帯電話ではURLの打ち込みが面倒なので、wwwなしでも接続出来るようにはしております。 つけない派です。 やっぱり、短くていいので、例えばyoutubeの動画と

    【アンケート結果】 wwwあり: 55% / wwwなし:32%
  • Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方

    検索結果に表示されたウェブページの簡潔な説明文を、検索エンジン用語で「スニペット」と呼びます。 スニペットは、検索結果でのクリックを誘うのに重要な役割を果たします。 何を基にしてスニペットは作られるのでしょう? まとめてみました。 Googleのスニペット Googleは基的に meta descriptionタグ の記述が使われます。 Matt Cutts(マット・カッツ)氏によれば、以前よりも meta descriptionタグの記述を利用する傾向が強まっているとのことです。 検索キーワードに対してより適切だと判断したときは、コンテンツの中からも引っ張ってきます。 したがって、同じページであっても検索キーワードによって検索結果でのスニペットが変わってくることもあります。 Googleのスニペットは通常、最大で半角210文字前後ですが、キーワードの語数が多い検索では文量が増えます。

    Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方
    fujimogn
    fujimogn 2009/12/25
  • 検索結果のクリック率、1位は47%・2位は13%・3位は9%

    SEOのいちばんの醍醐味は、なんといっても1位表示です。 最終目標でないにしても、1位表示の達成は、SEOに取り組む人間ならやはり嬉しいものですよね。 それでは首尾よく1位表示を獲得できたとしたら、どのくらいクリックされるのでしょうか? 1位と2位と3位とでは、クリック率にどのくらいの違いがあるのでしょう? 2006年にAOLから漏れたクリック率のデータが、WebmasterWorldで引き合いに出されていました。 検索結果の順位に応じたクリック率(CTR)は、次のような数字になっていたそうです。 #1 – 47% #2 – 13% #3 – 9% #4 – 7% 1位表示されると、半数近くのユーザーにクリックしてもらえそうです。 1位と2位では34%の開きがあり、1位と4位では40%もの開きがあります。 クリックさせるための大前提としての1位表示は、否定のできない事実ですね。 ただし、こ

    検索結果のクリック率、1位は47%・2位は13%・3位は9%
    fujimogn
    fujimogn 2009/12/23
  • Google Caffeineがやってくる、次世代Googleの公開

    8月にプレビュー版が公開されたGoogleの次世代検索インフラストラクチャ、Google Caffeineが、いよいよ正式にGoogle検索に標準導入されます。 今、Caffeineのプレビュー版ページにアクセスすると、次のようなメッセージのページにリダイレクトされます。 テスト公開は無事に終了し、まもなく一般公開される旨が書かれています。 GoogleのMatt Cutts氏が、ブログに関連エントリをアップしているので、こちらの内容を詳しく説明します。 導入されるDCは1つ まず新インフラのGoogle Caffeineに一気に切り替わるのはなく、1つのDCだけで導入されるそうです。 ※DC(Data Center)とは、アメリカをはじめ、世界各地にあるGoogleのサーバーが集まった施設。こんな感じ。 どのDCがCaffeineにスイッチしたかは、稼働が始まったらIPアドレスをおそらく

    Google Caffeineがやってくる、次世代Googleの公開
  • インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス

    昨日に引き続き、米ラスベガスで開催されているPubConのセッションを。公開されている記事を基に紹介します。 今日取り上げるのは、”Post Mortem-Banned Site Forensics”というセッションで、サイトがインデックス削除されてしまった時の対処策についてのプレゼン内容です。 例によって、対象となるサーチエンジンはGoogle、追記のコメント以外は僕ではなくスピーカーの発言です。 ●たいていの場合、検索結果に表示されなくなったのはGoogleのアルゴリズム変更 ※鈴木コメント:一時的な不具合の場合もありあす。条件反射せず、少なくとも1、2週間は様子を見ましょう。 ●Googleウェブマスターツールにメッセージが届いていないか確認する。ウェブマスターツールに登録していない時は、今からでも登録する。 ※鈴木コメント:後から登録してもメッセージが読めることがあります。ただしス

    インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス
  • コンバージョン率を格段にアップさせる8つのロゴ

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 あなたは初めて会った人を、何で判断しますか? 清潔感があって優しそうな人 かわいらしくて性格の良さそうな人 几帳面で信頼できそうな人 来なら、内面で人を判断するべきなのですが、人間というのはまずは見た目でとりあえずその人のイメージを作り上げてしまうものです(それが当たっているかそうでないかは別として)。 この第一印象というのは仕事やプライベートにおいて、大切な役割を果たします。 これは、インターネットの世界でも同じです。 初めてあなたのサイトを訪れるビジターにとって、第一印象が大きくモノを言うのです。 ユーザーは、第一印象で合格のサイトしか、書かれている文章を読んでくれません。その内容がどんなに良かったとしてもです。(恋愛や人づきあい等と同じことです♪) 一般のユーザーは、『インターネット = 顔の見えない怪しい世界』という常識を持っていて、その

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  • サブドメインとサブディレクトリ、SEOに強いのはどっち?

    複数のサイトを展開するとき、ドメインを分けてサブドメインで運用するべきか、それとも同じドメインの中でディレクトリを分けて運用するべきか、よくある質問の1つです。 運用形態や目的によって変わってくるので、「これが絶対に正しい」という回答はありません。 しかし、SEOmozのrandfish氏は、サブディレクトリの利用を推奨しています。 Root Domains, Subdomains vs. Subfolders and The Microsite Debate 非常に参考になるので、いつものように補足を交えながら、紹介したいと思います。 まず、ルートドメイン、サブドメイン、サブディレクトリについておさらいしておきましょう。 SEOmozに書いてないことも加えていて、前置きが長くなるので、これらの違いをすでに知っているいう方は、題に飛んでください。 ●ルートドメイン ルートドメインというの

    サブドメインとサブディレクトリ、SEOに強いのはどっち?
  • Google、FLASHが呼び出す外部ファイルのインデックスを可能に

    Googleのインデックス能力は、依然として伸び続けています。 Googleは、ほぼ1年前からFlash(.swf)をインデックスするようになっています。 さらに性能が向上し、FlashのSWFファイルが外部から呼び出すHTMLやXML、別のSWFもインデックスの対象に含めることに成功しました。 Webmaster Central Blogで公式アナウンスされています。 すでに導入が済んでいて、次のようなこともできるようになっています。 ユーザーと対話するために表示されているテキストコンテンツをインデックスできる。人間のようにボタンをクリックしたり、入力を送信できる。 FLASH内のリンクを発見できる。 外部リソースを呼び出し、親ファイルと関連付けできる。 SWFObjectやSWFObject2のようなFLASHに埋め込まれた一般的なJavasrcipt技術を、サポートする。 AS1、A

    Google、FLASHが呼び出す外部ファイルのインデックスを可能に
  • Googleは、どのくらい深い階層までクローリングするのか

    おなじみのGoogle, Matt Cutts(マット・カッツ)氏のウェブマスター向けQ&Aビデオです。 質問は、「深い階層までGoogleに確実にインデックスしてもらうには、どうしたらいいのか」です。 How can I make sure Google reaches my deeper pages? まず、「階層」を定義しておきましょう。 ここでいう階層は、ディレクトリ(フォルダ)の階層ではありません。 トップページからいくつのクリックで到達できるかのリンクの階層です。 下のようなURLがあったとします。 http://www.example.com/dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/abc.html abc.htmlは、ルートディレクトリ(/)から5階層目のディレクトリ(dir5)に存在します。 しかし、もしトップページからabc.htmlへのリンクが張られていたと

    Googleは、どのくらい深い階層までクローリングするのか
  • WordPressブログSEOをGoogleのMatt Cuttsが語る From WordCamp 2009

    5月30日に米サンフランシスコで開催された、WordPressのカンファレンス「WordCamp 2009 San Francisco」で、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、プレゼンテーションを行いました。 Matt Cutts氏が使用したプレゼンテーション資料が公開されています。 プレゼンのスライドから、内容が推測できて役に立ちそうなページをピックアップして、今日と明日の2回に分けて紹介したいと思います。 ●スライド11-12

    WordPressブログSEOをGoogleのMatt Cuttsが語る From WordCamp 2009
  • Google Safe Browsingでペナルティ判定を受けていないか調べよう

    新しくなったGoogleウェブマスターツールには、メッセージセンターに届いたペナルティ通知を指定したメールアドレスに自動転送する機能が付きました。 ペナルティを受けたのに気付かずに、放置しておくという事態が防げます。 しかし、必ずしもペナルティ通知がウェブマスターツールに届くとは限らないのは困り者です。 ペナルティ判定される理由のひとつに、サイトが「malware(マルウェア、悪意のあるプログラム)」に感染していることが挙げられます。 クラッキングを受けたりして、ユーザーに害を与えるような不正なプログラムを忍び込まされた時は、Googleに危険なサイトとしてペナルティ扱いされることがあるのです。 サイトがマルウェアに感染していないか調べるために、Googleの「Safe Browsing(セーフ・ブラウジング)」という診断ページを利用できます。 下のURLでアクセスします。 「site=」

    Google Safe Browsingでペナルティ判定を受けていないか調べよう
  • Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化

    内部SEOにかかわるHTMLタグの最適化として、真っ先に取り掛かるのは、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグ、この3つではないでしょうか(Yahoo!の場合は、Meta Keywordsタグも入りますかね)。 それぞれにキーワードを含んだほうがいいのは分かりますが、まったく同じではいけませんし、キーワードの詰め込みすぎも避けるべきです。 ユーザーにとって分かりやすく、興味を持たせるようなコピーも大切です。 WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedster氏が、Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの上手な使い方に関してアドバイスしています。 CMSを使っているとTitleタグとH1タグが同一になることがあるが、H1タグはもう少し詳しくした方がよい。 キーワードを狙い過ぎたSEOによるペナルティは、アンカーテキストによるものが

    Titleタグ、H1タグ、Meta Descriptionタグの最適化
    fujimogn
    fujimogn 2009/05/07
  • Googleは期限切れドメインのリンクを評価するのか – Danny Sullivanが語る

    期限切れドメインとSEOの関係について、このブログでも何度か取り上げたことがあります。 期限切れしたドメインを取得することで、ドメインの運用暦、いわゆる「Domain Age(ドメイン・エイジ)」やそのドメインのサイトが得ていた被リンクを、そのままいただいてしまおうという狙いがあります。 Googleは、ドメインの所有者が変わったときにはそれまでの履歴をリセットして、リンクも評価しなくなるとたびたびコメントしてます。 しかし、必ずしも当てはまるわけではなく、所有者が変わっても以前の資産を引き継いでいるとしか考えられないケースがあることも事実です。 また、企業の吸収合併、社名変更などの正当な理由でドメイン所有者が変わることもあります。 そんな場合にドメインの履歴や獲得してきたリンクをゼロにしてしまうのは、道理にかなっていません。 期限切れドメインの取得、ドメイン所有者の変更、これらはどんな状

    Googleは期限切れドメインのリンクを評価するのか – Danny Sullivanが語る
  • キーワードを含んだ特化型ドメインで上位表示

    WebmasterWorldで、興味深いスレッドを見つけました。 日語の環境では応用しづらいかもしれませんが、よい情報になると思うので取り上げます。 キーワードをドメイン名に含めたうえで、キーワードに特化したコンテンツで専門性の高いサイトを作成すると、Googleで容易に上位表示できるというのです。 たとえば、”Widget”という製品全般をターゲットにしていたとします。 ※「ウィジェット」とは、具体的なモノを指し示す言葉ではなく、例として用いられる特に意味のない造語 このとき、bluewidget.com(青いウィジェット)やlargebluewidget.com(大きな青いウィジェット)というドメインを取得して、青いウィジェットや大きな青いウィジェット専門のサイトを構築するのです。 ウィジェットの総合サイトを作って、青いウィジェット、大きな青いウィジェット、小さな青いウィジェット、赤

    キーワードを含んだ特化型ドメインで上位表示
  • PageRank5はPageRank3の36倍強い

    GoogleツールバーのPageRankはあまり話題にしたくないのですが、この海外SEO情報ブログのPRは現在4です。 PR3からPR4までは、比較的簡単に上がりました。 ですが、PR4からPR5には数回のアップデートを経ても到達していません。 PR3⇒PR4と、PR4⇒PR5は、同じ基準ではないからでしょう。 PageRankが1つ違うと、ウェブページが持つパワーはどのくらい違ってくるのでしょうか。 WebmasterWorldのアドミニストレータtedster氏の、解説を引用します。 (ここでのPageRankは、ツールバーの見せかけのPageRankではなく、Googleが内部で使う当のPageRankです) PR is spread over a roughly logarithmic scale (base 6) and not a linear scale – so each

    PageRank5はPageRank3の36倍強い
    fujimogn
    fujimogn 2008/11/25
    「PageRankは、「6」を基準とした対数法で計算され、1つ下のPageRankよりも6倍のパワーを持つことになります」
  • 高PageRankのドメインを取得して301リダイレクト

    激戦区のキーワードになればなるほど、バックリンクやドメイン・オーソリティ、ドメイン・エイジなどの外的要因が重要になってきます。 しかし、リンクビルディングには手間ひまがかかります。 ドメインの権威や運用暦は、開設したばかりのサイトが得ることは不可能です。 そこで登場するのが、期限切れドメインの取得やドメインの購入です。 他のWebマスターが築き上げた資産を、そのままいただいてしまおうという手法です。 高いPageRankの付いたドメインやバックリンクの多いドメインを手にすることができれば、大きなアドバンテージになります。 手にしたドメインは、新規にサイトを構築したり、バックリンク用のサイトとして使ったりします。 一歩進んだ利用方法として、すでに所有している関連したテーマのサイトに301リダイレクトして、資産を統合してしまうという上級テクニックも存在します。 しかし、この301リダイレクトを

    高PageRankのドメインを取得して301リダイレクト
    fujimogn
    fujimogn 2008/11/18
  • ビッグキーワード vs. ロングテールキーワード ? Googleアルゴリズムの重み付け

    アメリカで著名なSEOコンサルタントの1人、Aaron Wall(アーロン・ウォール)氏が彼の運営するSEO Book.comのブログで、Googleはキーワードの競合度によって重み付けする要素を変えていると分析しています。 競合の多いビッグキーワードと競合の少ないロングテールキーワードでは、何が重要視されるのでしょうか。 Aaron Wall氏は、以下のように比較しています。 (特定のキーワードを対象にした数値ではなく、一般的に考えられる両者の比較です) □競合の激しいキーワード ドメイン・オーソリティ:25% リンクのアンカーテキスト:20% 関連サイトからのリンク:20% リンクの多様性:15% サイトの年齢:15% 内的要因:5% □ロングテールキーワード 内的要因:50% サイトの年齢:15% ドメイン・オーソリティ:15% リンクのアンカーテキスト:15% リンクの多様性:5%

    ビッグキーワード vs. ロングテールキーワード ? Googleアルゴリズムの重み付け