本年もよろしくお願いいたします、ということで、今年最初のエントリ。 最初のエントリーは何にしようか少し迷ったが、昨年末に発売になった日経ソフトウェアで書いたC/C++でiOS&Android同時アプリ開発の記事を書いている時の話を少し書いてみる。記事を書き進めている時の出来事など、記事に書けなかった事を。 最初はiOS向けに作るべし まずこれが最初にくる。iPhone/Android両対応のゲームを開発するなど、C/C++でコードを共通化する事が決まっているのであれば、最初はiOS向けに作成するのがよい。それは、XCodeで開発した方が効率がよいから。 Android NDKは、C/C++のビルド環境やライブラリなどは整っているのだが、それ以外まだ弱い面も多い。その一つにデバッグ環境が挙げられる(ネイティブコードをデバッグするためのツール、DS-5 Community EditionもAR