キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか 【本の概要】◆今日はふと思い立って「バレンタイン直前企画」をw 当ブログでも何度かご紹介している名著、『影響力の武器』を「モテネタ」として読んでみようかと思った次第。 参考記事:【速報!】最強のビジネス本「影響力の武器」の[第二版]がいよいよ登場!!(2007年08月18日) 既に本書をお持ちの方も、まだ読んだことが無い方も、ご覧頂ければ幸いです。 いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.返報性 ◆まずは、本書の中で挙げられている法則の中でも最初に挙げられている「返報性」の法則から。このルールは、「他人がこちらに何らかの恩恵を施したら、似たような形でそのお返しをしなくてはならない」というものです。ですから、たとえば、ある女性が私たちに親切をしてくれたなら、お返しに何らかの親切を返さなくてはいけません。ある男性が自分に誕生日のプレ
営業組織に関するご相談からサービスに関するご質問まで、 些細なことでもお気軽にご連絡ください TEL.052-586-8836 (受付:平日9時~17時30分)
それは昨日の夕方であった。久々にスポーツクラブに行って下半身鍛えすぎてよろよろと車に乗り込み、ワンセグチューナーをたまたまつけたら、日テレのeveryの特集でこんなのやっていた。 2013年7月17日(水) 漁業を変える女性 http://www.ntv.co.jp/every/feature/20130717.html 毎週水曜日が更新だそうで、まだ中身真っ白。意味ないし・・・ 思わず車を停めて、見入る。面白い!! 要約すると・・・ 山口の萩には瀬付きアジというブランドがあるのだが、近年は燃料費の高騰と資源の枯渇でお先真っ暗。 萩市観光協会が先週「瀬つきアジ祭り」ってやってました。凄いアジ寿司。美味そう。 生き残るためにライバルだった3つの船団の60人の漁師が会社を創った。しかし漁師だから経営センスがあるのがひとりもいない。で、27歳のシングルマザーでカード会社でトップ営業マンだった経歴
先日、ZDNet Japanの編集長から、「ユーザーの目線で、SIerやソリューション・ベンダーとの付き合い方、それとIT活用の戦略や施策について、ブログをかいてみませんか?」とお誘いをいただいた。 ちょっと待ってくださいよ。私は、いままで、売る側の立場から、ソリューション営業のあるべき姿やお客様の満足度を高めるためにどうすべきか、などの話しをしてきた人間だ。これでは、立場が、あべこべでじゃありませんか・・・ でも、まてよ。考えてみれば、これはモノの見方の裏と表みたいなものかも。 偉そうに、お客様の視点に立つことの大切さを説いている自分にとって、真剣にお客様の視点でモノを考えていただろうか。そう考えれば、これは、自分が今までやってきたことを振り返る、またとない機会かもしれない。 それに、手品師が、自分の手品のタネ明かしをするような、ちょっとした背徳の甘美も。まあ、正直なところ、多少の後ろめ
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたは、「何でも売れる営業マン」や、「どんな商品でも結果を出すWEB屋」を見て、「なぜそんなことができるんだろう?」と疑問に思ったことはないだろうか? そして、その答えを求めて、人間心理学に興味を持って調べたりしたことはないだろうか? 確かに、その行動は正しい。なぜなら、知ってか知らずか、「販売」という分野で高い成果を出している人は、必ず、何らかの心理テクニックを使っているからだ。 しかし、本を読んだり、ネットで調べたりして、そうした心理テクニックの名前や仕組みは理解しても、実際にどのように使えばよいのか分からないという方は多いだろう。 そこで、本日は、私が凄腕のセールスマンに出会い、モノを買うまでの実体験をもとに、セールスの人間心理学
Revtank Outtakes / MiiiSH 実は我が家は今月末に引越しをすることになりました。引越し先と転居日も決まり、色々な準備で忙しい日々を送っています。 引越し業者は「アリさん引越し社」に決めました。アリさんに決めるにあたって、最初の見積もり依頼から契約まで12時間強しかかかりませんでした。アリさんの営業に上手くはまってしまったといえば、それまでなのですが、特に不満はありません。逆にすごく満足しています。 どんなやり取りがあったのかを、ご紹介したいと思います。 Old Bakelit phone / aussiegall 申し込み一分後に電話が来た インターネットを利用して引越し業者数社へ見積もり依頼をしました。夜20時頃でした。すると、一分後ぐらいに電話がかかってきました。今回最終的に契約をしたアリさん引越し社でした。 早速お部屋を見させてもらって、見積もりをしたいとのこと
初対面の人や、目上の方との会話で、沈黙が訪れたりすること、ありませんか? 冷や汗 出ますね(笑 私などは逆にノってくると自分の話ばかりしてしまうので(汗)、気をつけたいところ。 今日は、本『トップ営業マンの「話がとぎれたときの質問法」 』から、 沈黙が訪れた時の「あかさたな」 を紹介します。 【あ】あいさつ、自己紹介 基本ですね。 しかし、特に初対面の場合などは第一印象はここで決まるわけですから、キッチリしないと。 故郷の話などすると、ネタはどんどん出てきそうですね。 【か】体、健康ネタ これは私も自然としてしまうこと多いです。 最近太っちゃって…とかねw ダイエットや運動について、思わぬ良い情報を教えてもらえることもあったりして。 【さ】最近気になること、ハマっていること 無口な人でも興味のあることは話せる、とのこと。 政治やスポーツのニュースの話から、最近読んだ本、仕事のこと、趣味の話
足だけでがんばる営業なんてやってられない! 戦略的リードジェネレーションへの道 見込み客の獲得はビジネスにおいて欠かせない要素だ。すばらしい製品やサービスも必要とする相手に届かなければビジネスは成り立たないし、リピーターだけでは企業として大きな成長は見込めないため、常に新規顧客を開拓し続ける必要がある。しかし、無闇な宣伝や闇雲な営業では費用対効果が悪い。 ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基本的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。 見込み客の皆様この指止まれ!リードジェネレーションとは、「この商品/サービスに興味・関心がある人、この指止まれ!」と購入につながる可能性の高い見込み客(セールスリード)を顕在化する活動の総称である。顕在化の方法としては、詳しい資料の請求をはじめとして、セミナー参加、モニター応募、トライア
株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下PR TIMES)が運営する、求人サイト「ジョブナス」(http://jobnus.jp)は、20代、30代の転職希望者やビジネスパーソンを対象に、参加費無料で第5回 ジョブナスセミナーを開催いたします。 今回のジョブナスセミナーは「営業力」をテーマに、クライアントとの営業時や交渉時のテクニック、注意すべき点を中心に講演いたします。20代、30代の転職希望者やスキルアップを望むビジネスパーソンを対象に、様々な場面で必要となる営業力、交渉力を高めてもらうことを目的としています。 当日は、リクルートで6年間トップセールスとなり、現在、人事・キャリアコンサルタントとして活躍している、㈱セレブレイン代表取締役社長 髙城幸司氏を迎え、自身の体験談を含め、ビジネスパーソンに役立つ内容を講演いたします。 当セミナーは、参加費無料でどなたでも参加可能です
上図では、その変化のポイントを2つのプロセスで読み取ることができます。1つは、人がモノやサービスを買う時は、興味・関心を持った後に、「Search(検索)する」点。もう1つは、購買後の満足度を、口コミだけでなく、個人が持つブログやTwitterなどの情報媒体や、専門サイト(旅行、飲食、ブックレビュー、比較サイト)への書き込みなどにより、「Share(情報発信・共有)する行動を取る」点です。 自分の立場に置き換えてみよう さて、誠 Biz.IDの読者が見落としてはならないのは、前述のフレームワークはあくまで「売る側」(広告を作る側、仕掛ける側)の発想で整理されたものであること。わたしたちにとって最も重要なのは、こうしたフレームワークを元に、自分の立場(利用者)に置き換えて考えてみることです。 参考まで、筆者の購買プロセスをご紹介します。下図をご覧ください。
営業研修などのプログラムでは、営業パーソンになったら身につけることとして、アポイントの取り方、訪問マナー、商談の進め方、商談後のフォローの仕方などを学びます。こうした内容は大事ですが、その前に身に付けたいことがあります。 営業というと、売上ノルマに追われ、つらい仕事だと考えられている人も多いよう。部下や後輩がそのような先入観を持っているケースもあるのではないでしょうか? しかしある考え方を取り入れることで、お客様の喜ぶ様子をダイレクトに感じられる、手応えのある仕事が可能になります。 営業研修などのプログラムでは、営業パーソンになったら身につけることとして、アポイントの取り方、訪問マナー、商談の進め方、商談後のフォローの仕方などを学びます。プログラムになっているものは、それを身につけているかいないかで、売上に差がつくこともあるほど、大事なことです。 しかし、プログラムを学ぶ前に1つだけやって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く