タグ

ブックマーク / thestartup.jp (2)

  • 料理教室合コン体験レポート:キッチンは婚活の戦場であった | The Startup

    先日の街コン体験レポートがわりと好評だったので、その続編として料理教室合コンなるものに参加してきたのでレポートします。何をしているんだと思いつつ、PVのためにいつもの悪友を誘って行きました。今後The Startupではポスト・藤沢一希路線のテイストも強化していく予定です。 左記は高校時代の家庭科の授業以来と思われる、筆者のエプロン姿です。貴重な一枚ですね。必死にカプレーゼなんちゃらに爪楊枝を刺しているだけです。 さて料理教室合コンですが、その名の通り料理教室が主催する合コンです。6:6で20代後半〜30代が参加する会に行ってきました。料理教室合コンという市場において、私は下記の仮説を持って臨みました。 ■前提条件:男性は料理が出来る女性が好きになる確率が高い しかし、料理が出来すぎる女性が料理教室合コンに来るのは不自然である。この市場においてどんな属性の女性が参加するのであろうか。 ■参

    料理教室合コン体験レポート:キッチンは婚活の戦場であった | The Startup
  • インフラとなるWebサービスは「中毒性」か「必要性」が高い | The Startup

    無数のWebサービスが生まれは消えゆく昨今ですが、大きくなって社会のインフラとなっているサービスは結論としては「中毒性」か「必要性」のいずれかが高いという条件を満たしていると思います。厳密には「中毒性」か「必要性」どちらかのニーズから始まり、twitterやFacebookのレベルに至ると「中毒性が高いし必要性も高い」という状況になっているのだと思われます。 現代のwebサービスをプロットするとこういう図になるかなと。 出典:umeki独自マップ 必要性の高いサービスはトランザクション型 まずは必要性の高いサービスの解説から。立ち上げ当初はニーズが顕在化していなかったとはいえ、「ネットでこんなものが買えるといいな、こんなサービスを受けられるといいな」というニーズを満たすものです。 「物品やサービスのトランザクションの成立」および「情報の非対称性の解消」ができるサービスがここにプロットされる

  • 1