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ブックマーク / syossan.hateblo.jp (2)

  • エンジニアはもっと図を書こう - 生涯未熟

    たまには軽い話題をば。 自分の中で信頼できるエンジニアかどうか?を見極めるひとつの指標で「込み入った議論の時に図を書くかどうか」というのがあります。 今までの経験上、図を書く派のエンジニアは割と良い感じの人が多かったので採用している指標なのですが、何故これが機能しているかというのを改めて考えてみた。 他者の認知負荷を理解している コンテクストを合わせることにコストをかけられる意識がある 自分の思考の整理するツールとして図を扱えている ザッと挙げましたが、この3つが機能している要因なのかなという気がしています. 他者の認知負荷を理解している あれやこれやエンジニア間で技術議論している中で、「Aさんはこの領域に詳しいけどBさんはこの領域にはほどほど詳しいくらいだな」という個々のレベル差に応じて認知の負荷がかかります。ただでさえ議論していると結構なスピードで話が展開されていくので、認知負荷が更に

    エンジニアはもっと図を書こう - 生涯未熟
  • JavaScriptでテトリスっぽいもの#1 - 生涯未熟

    今回はJavaScriptでテトリスっぽいものを作ってみたいと思います。 参考にさせて頂いたサイトはこちらです。 JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! しかし、こちらでは解説が少ないので説明も付け加えつつ作成していきます。 あと、説明は2.JavaScriptとはから始めさせていただきます。 ・JavaScriptとは まずはJavaScriptの簡単な使い方から。 サンプルプログラムは以下です。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset=utf-8> <title>Sample</title> <script type="text/javascript"> alert("Hello, world!"); </script> </head> <body> <p>Hello, world!</p> </body> </html

    JavaScriptでテトリスっぽいもの#1 - 生涯未熟
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