Online practice problems with answers for students and teachers. Pick a topic and start practicing, or print a worksheet for study sessions or quizzes.
eラーニングアワード (日本e-Learning大賞表彰式)とは 「日本e-Learning大賞」とは、日本全国、海外から寄せられる革新的な技術やコンテンツ、eラーニング活用事例の応募作品から選ばれる、 日本e-Learning大賞、経済産業大臣賞、総務大臣賞、文部科学大臣賞、厚生労働大臣賞、その他優れた作品に授与する賞です。 その表彰式(eラーニングアワード)を、オンラインラーニングフォーラム内で行います。表彰式(eラーニングアワード)はオンラインで参加することも可能です。 第20回(2023年度) eラーニングアワード 受賞企業様 日本e-Learning大賞 株式会社スピークバディ AI英会話「スピークバディ」 受賞者インタビューはこちら審査委員長のコメントはこちら 経済産業大臣賞 株式会社みんがく/カラフル学舎 【NANDE】生徒の思考プロセス可視化ツール~答えを教えず、答えに導く
株式会社gumi 石田光一氏 2007年に名古屋工業大学を卒業後、SIerに入社。NTTドコモが運営するiモードをフランスで展開する案件などに従事。その後、アメリカ・ノースキャロライナにあるデューク大学大学院に留学。帰国後、グリーを経て、gumiに入社。東京とパリを結ぶブリッジエンジニアとして活躍中 ≪日本にいた時の英語力レベル≫ 大学時代はTOEIC 450点。SIer勤務時代は600点台中盤。留学することが決まり本格的に英語の学習を開始し、渡米直前には800点強。 ≪現在の英語レベル≫ パリにいるフランス人エンジニアとのコミュニケーションはすべて英語。日常的に行うチャットと週に一度のSkype会議、出張時の対面を英語でこなす。 ≪勉強法≫ TOEFLとPodcastを使って英語のコンテンツを聞きながら自分でも復唱するシャドーイング。オススメしたいコンテンツは、スタンフォード大学が公開し
児童生徒数は2020年度調査、通学区域(学区)は2020年度調査のものです。 ・通学区域(学区)は毎年見直しの対象となり、また自治体によっては通学区域以外の学校を選択できる場合(学校選択制等)がございますので、詳細は必ず自治体の教育委員会にお問い合わせください。 ・ガッコムが提供している児童生徒数情報や通学区域(学区)情報等に誤りを見つけられた場合、お問い合わせからご連絡お願い致します。
追記(2017年8月) こちらの記事へのアクセスが未だに多いようですが、書かれてから既に4年が経過しており業界事情もだいぶ様変わりしております。このブログの「データサイエンティスト」カテゴリの他の新しい記事も是非ご覧ください。 以前の記事の続き再び。前回に引き続きまさにお題の通りで「未経験者はどうすればデータサイエンティストになれるか」ということなんですが、 そんな方法論あったら誰も苦労しねーよ。 ってのはウソ。笑 とは言え、僕自身「自分はデータサイエンティスト」と嘯くぐらいのことはできますが*1、かと言って本当にデータサイエンティストって言えるの?と真顔で迫られたら色々もにょることもあるわけで*2。ある意味僕も未経験者からデータサイエンティストと称される職種に転じた人間なので。 もっとも、僕は一方でアカデミック業界にいた頃はデータマイニングを駆使するquantitative resear
海外ドラマをつかった英語学習法についてのエントリを書いてみます。英語学習の参考にどうぞ。 著者の英語スペック 2005年頃 TOEIC985(L490 R495)、英検1級(一次 97/113点) いわゆる純ジャパニーズで、自宅や図書館でひとりこつこつ勉強しました。 2010年に初海外。現在は海外オフィスで仕事をしながら、ときどき翻訳でおこづかいを稼いでます。 目次 一. 海外ドラマで英語学習とは? 二. 海外ドラマで英語学習の5つのメリット、4つのデメリット 三. 海外ドラマの入手方法 四. 海外ドラマ作品の選び方 五. 海外ドラマの取り組み方〜学習効果をアップさせるために気をつけること 六. お勧めの海外ドラマ作品についてのまとめ 七. 海外ドラマ17作品の個別レビュー 一.海外ドラマで英語学習とは? 「海外ドラマ」とはその名のとおり日本国外でつくられたドラマのことで、アジアやヨーロッ
うんちく王・雑学王の豆知識大全集へようこそ 当サイトには1231個の雑学うんちくネタがあり、うんちく王・雑学王を目指している方や、ちょっとした豆知識で遊びたい方のために、日常生活・動物・政治・法律・科学・スポーツ関連など様々なネタを紹介しています。当サイトでは、出来るだけ最新の情報を提供するよう心がけておりますが、時間の経過と共に古くなってしまう情報があることはご了承願います。 なお、当サイトは「中学生のための雑学うんちく集」というタイトルの通り、当初は中学生のために…と始めたのですが、年齢に関係なく様々な方に訪問して頂けるようになりました。そのため、少しでも多くの方に楽しんで頂けるように、中学生には少し難しいと思われる情報や、中学生には関係ないように思われる情報なども紹介するようになりました。 情報化社会の中で、情報を取捨選択する能力も必要です。情報過多になって情報に踊らされないようにす
先日、田原総一郎さんがこんなTweetをされていた。 ある出版社から話が聞きたいと呼ばれた。教科書が電子教科書になる流れがある。これを一つ持てば小学校から高校までどんな科目も全部間に合う。そこで出版社としてはこの流れをなんとかして止めたいと思っているのだ。電子教科書になれば紙や印刷はおろか出版社の存在も危なくなってしまうからだ。 出版社・・・本当にそんなこと思ってる? むしろ逆なのに。 出版社が紙の教科書にこだわりすぎると何が起こるか? 今は出版社が抱え込んでいる本当にコンテンツを作成する能力がある人たちが、そんな出版社に愛想をつかし、だんだんインターネットや電子書籍の世界に行ってしまうだろう。 前の記事「電子書籍はフォーマットとアプリを制したものが勝つ」でも書いたが、 電子書籍で一番大きな事件は、コンテンツが流通やデバイスと完全に切り離されたことだ。 (そのために「本の在庫」という概念が
調達総合案内>調達情報 <各種の調達情報> ☆ 政府調達情報検索 (国の機関、国立大学法人・大学共同利用機関法人、旧国立学校特別会計所属機関から移行した独立行政法人の調達情報) ◎資料等の提供期限、意見の提出期限、入札書の受領期限前の資料提供招請・意見招請・入札公告件数 資料等の提供期限前の「資料提供招請の公表」は20件です(詳細を表示する)。 意見の提出期限前の「意見招請の公示」は26件です(詳細を表示する)。 入札書の受領期限前の「入札公告」は309件です(詳細を表示する)。 ☆ 一般競争入札情報検索 (国の機関、国立大学法人・大学共同利用機関法人、旧国立学校特別会計所属機関から移行した独立行政法人の調達情報) ◎資料等の提供期限、意見の提出期限、入札書の受領期限前の資料提供招請・意見招請・入札公告件数 入札書の受領期限前の「入札公告」は222件です(詳細を表示する)。 ☆ 企画競争・
本サイトでは、ラーニング・パターンの考え方や個々のラーニング・パターンについて紹介します。 ラーニング・パターンは、自律的で創造的な学び方のコツをパターン・ランゲージという形式でまとめたものです。どのような状況でどのような問題が生じやすく、それをどのように解決すればよいのかの発想がまとめられています。このようなコツを「言語」として共有することで、個人の自律的で創造的な学びの支援と、学びのコミュニティの活性化を目指しています。 ラーニング・パターンは、2009年4月から毎年、慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部の全学生(一学年約900人)に配布されているほか、本ウェブサイトやtwitter等で、幅広い世代の方に広まりつつあります。ぜひご活用ください。 ラーニング・パターン(Learning Patterns)のtwitter配信をしています! よりよい学びのコツを記述した「ラーニング・パタ
本サイトでは、ラーニング・パターンの考え方や個々のラーニング・パターンについて紹介します。 ラーニング・パターンは、自律的で創造的な学び方のコツをパターン・ランゲージという形式でまとめたものです。どのような状況でどのような問題が生じやすく、それをどのように解決すればよいのかの発想がまとめられています。このようなコツを「言語」として共有することで、個人の自律的で創造的な学びの支援と、学びのコミュニティの活性化を目指しています。 ラーニング・パターンは、2009年4月から毎年、慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部の全学生(一学年約900人)に配布されているほか、本ウェブサイトやtwitter等で、幅広い世代の方に広まりつつあります。ぜひご活用ください。 ラーニング・パターン(Learning Patterns)のtwitter配信をしています! よりよい学びのコツを記述した「ラーニング・パタ
ビブリオバトル (Bibliobattle) は2007年に京都大学から広まった輪読会・読書会。「ビブリオ(書籍)」+「バトル(戦い)」の名のとおり、参加者はそれぞれ自分が推薦する本をプレゼンテーション式に紹介し、討論のように競わせるという方式を特徴とする。 歴史[編集] 2007年に京都大学大学院情報学研究科共生システム論研究室の谷口忠大によって考案された。2008年に谷口が立命館大学助教となると、研究室の有志によって運営が続けられた。その後、京都大学総合人間学部や大阪大学[1][2]など各地に広がっていった[3]。共生システム論研究室では、開始当初からYouTubeを用いた各発表の公開が行われていた。 2010年にビブリオバトル普及委員会が発足した。また、同年から大学生・大学院生を対象にしたビブリオバトル首都決戦(2014年から全国大学ビブリオバトルへ改称)が開催された。 2012年6
J-CASTニュース : 入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由 では、こんな事がまとめがありました。 新入社員の71.6%が「どこでも通用するような価値の高い人材になる」と答えたものの、59.4%の社員が自分の将来に不安を感じていて、「入社半年で会社を辞めたいと思った」人は43.5%いた。その理由は、「仕事を通じて成長しているという実感をもてていない」が51.9%、「やりたい仕事ができない」が48.1%、「上司の指示、指導方法が不満」40.4%という順だった。また、「もともと辞めるつもりで入社した」という人が40.3%もいた。新入社員「成長」させるマネージャーがいない。 新入社員を育成する体制が崩れてしまったのは、リストラで会社の人材が細り、じっくりと仕事を教えられなくなっているためだ。また、一気に社員を増やした会社では、育成経験のないマネージャーがたくさんの部
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