Web担当者としてホームページの運営を行っていると、上層部からホームページの成果報告を求められることがあるはずです。 そのような時に役立つのがGoogleアナリティクスに代表されるアクセス解析ツールです。 アクセス解析を行えば、ホームページの現状が見えてくるだけではなく問題点も明確となります。 今回は、ホームページの現状を社内向けにわかりやすく報告するための、Googleアナリティクスを用いたレポート作成のステップを解説します。 ホームページ担当になって間もない方や、どのような内容を報告したらいいのかわからないという方はぜひ参考にしてみましょう。 レポートの種類 レポートには目的別に性質の違う2種類のパターンがあります。 それぞれの意味を押さえて、自分に求められている報告はどちらが近いのかを考えてみましょう。 1.モニタリングレポート モニタリングレポートは、ホームページの監視を目的にした