“猛暑で人気になるアイス、人気が落ちるアイス” 記事から考える「読んでもらえるネット記事の切り口」の基礎 ウェブメディアにおいて非常に重要なのはいかに集客力のあるサイトに大きく取り上げてもらい、そこからのリンクバックを獲得するか、というところです。ヤフー、LINE、グーグル、アップル、スマニュー、グノシーなど様々ですね。今、色々人生の棚卸的なことも考えているので昔のHDとか見ていたのですが、そういえば2010年頃、私は弊社のY嬢と共にWEBR25編集部に毎週日曜日に行き、「ヤフートップを狙う会議」というのをやっていました。 編集部の人達とアイディアを持ち寄り3時間ぐらいはああでもない、こうでもない、と議論し、「これだ!」というのを取材したりしていました。HDの中には「ヤフトピまとめ」というものがあり、ヤフートップに載った記事が10本入ったWordのファイルがありました。いずれも「あぁ、こう
![“猛暑で人気になるアイス、人気が落ちるアイス” 記事から考える「読んでもらえるネット記事の切り口」の基礎|中川淳一郎](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5e07109697157b56fd01359338dbd99b295e49d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F36219838%2Fprofile_296638e4a52d323e91bababa34a747bd.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)