任天堂<7974>は、10月28日、2016年3月期の第2四半期累計(4~9月)の連結業績を発表、売上高2041億円(前年同期比19.1%増)、営業利益89億円(前年同期2億円の赤字)、経常利益164億円(前年同期比25.9%減)、四半期純利益114億円(同19.8%減)となった。 2ケタ超の増収に加え、営業利益は前年同期の赤字経常から大幅な黒字転換を達成した。なお、経常利益と四半期純利益が減益となっているのは、前年同期は営業外収益として為替差益155億円が発生したことによる反動が影響している。 販売動向は以下の通り。 <ニンテンドー3DS> ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS及びNewニンテンドー3DS LLの新色展開などを行い引き続き販売を伸ばし、ハードウェア全体の販売台数は228万台となった。ソフトウェアは、『どうぶつの森 ハッピーホームデザ
どれくらいヤバイかっていうと、ここ数年ろくに会話していなかった反抗期の息子と超喋ってるくらいヤバイ 息子が新しいステージを作っている間、絶対見ちゃ駄目だよ!って言われて2時間くらい自分の部屋に閉じ込められるんだけど、いいよーって呼ばれて行くとすげーテカテカした顔で俺のこと待ってんの 俺が、息子の作ったステージのデバッガーになるんだ で、息子の仕掛けた罠に見事にハマると横でゲラゲラ大笑いしてんの 詰まってモタモタしてると、そこはブロック開いてから乗ったほうがいいよーとかアドバイスをくれたりもする でも、ここはどうしたらいい?って聞くとさあ〜?ってニヤニヤ笑って教えてくれないんだ なんとかクリアしたら次は俺がステージを作る番になる 俺がステージを作っている間、息子は勉強をする決まりにした 普段は1日10分も勉強してないくせに、あいつ、この土日で5時間は勉強してたな でも15分おきくらいに、お父
参考リンク:任天堂の3期連続赤字についての考察(BLOGOS) まあなんというか、赤字なのは社長が無能だからだ、岩田さんにカリスマ性も時代を読む目もないからだ、という分析がされているわけですが、僕は岩田さんがダメな人だとは思えないんですよ。 リーダーシップにおいても、経営において「軸がブレない」という点においても。 ただ、2002年からずっと社長の地位にあるというのは、ちょっと長すぎではあるのかもしれませんね。 岩田さんはHAL研で実際にゲームというのものをつくってきて、プログラミングやゲーム制作の現場にも造詣が深い人です(ファミコンの『バルーンファイト』も岩田さんがつくられたそうです。その他にも初期のファミコンの『ゴルフ』や『ピンボール』なども)。 マイコン時代、ファミコンの初期から、プログラミング、あるいはゲームというものにかかわってきているし、ゲーム、あるいはゲームを通じて何かを実現
■任天堂の下方修正 そりゃ素人目にも明らかに微妙にみえてしまうWiiUとか、どうしたものかと思うけど。 それでもそれは、WiiFitのあの大ブレイクを発売前から予見できた人だけが揶揄していい。 所詮ゲーム商売は博打であり、博打を打たずにKPIだ、宣伝投下だ、離脱率だ、と数字こねくり回していても仕方がない。 いいゲームはできるかもしれないが、新鮮な驚きはない。 わけのわからぬ、売れそうにも無いものに、イケるかもしれぬと大金をぶっこんで博打を打つのは、必要だ。 とくに金のある大きい会社はそういうことをやってくれないと仕方がない。 ゲームがつまらなくなる理由は簡単だ。 飽きるのだ。 初めてプレイするゲームはそれがクソゲーでもソコソコ遊べる。ゲームのルールを把握する過程というのは新鮮であり征服の快感がある。 何本もゲームを遊ぶうち、どうせこのゲームはこういう仕組みであろうと、先に解ってしまう。 ル
Wii Uソフトのオンラインプレイサービス終了に伴い、2024年4月9日(火)午前9時をもちましてインターネット通信を利用した機能(協力プレイ、ボイスチャット)を終了いたしました。
スチャダラパーは1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」においてもCMソングを担当。「でるでるゼルダの伝説」という耳に残るラップが当時お茶の間の話題をさらった。 今回のCMでスチャダラパーは22年前のフレーズを使いつつ、3Dアクションや、絵になって移動できるという「神々のトライフォース2」ならではの特徴もラップで紹介。このゲームのオフィシャルサイトでは現在、この曲を使った2種類のCM映像が公開されている。 ■ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TVCM1 ■ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TVCM2
任天堂が4月24日発表した2013年3月期通期の連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が364億円の赤字だった(前期は373億円の赤字)。1月の下方修正で200億円の赤字と予想していたが、ニンテンドー3DS、Wii Uとも想定販売数を下回り、営業赤字が拡大した。 売上高は前回予想から345億円減の6354億円(前期比1.9%減)。円安傾向で為替差益が395億円発生した結果、経常損益は前回予想から95億円減の104億円の黒字(前期は608億円の赤字)、純損益は同69億円減の70億円の黒字(同432億円の赤字)と、黒字を確保した。 ニンテンドー3DSは国内では主流プラットフォームの地位を確立できたものの、海外で伸び悩んだのが響き、実績はハード1395万台/ソフト4961万本に。1月に下方修正した目標の1500万台/5000万本に及ばなかった。 昨年11月に発売したWii Uは同時発売の「New
■憧れのポジションを目指すサクセスストーリー 本作のメインモードは、プレイヤーがAKB48の研究生となり、AKB48のメンバーとして自分のポジションを手に入れる“サクセスモード”。3年間という期間で、さまざまなカリキュラムを組み、理想のアイドルを目指して努力していく。AKB48の正式メンバーになるため、ダンスレッスンや劇場公演などでスケジュールを埋め、パラメーターをどんどん上げていこう。 <レッスン> レッスンでアイドルとして必要なパラメータを上げるイベントゲームを行う <プライベート> さまざまな場所に出かけられる。このときAKB48のメンバーと出会うことがあり、会話中の選択肢によって性格が変化する。 <仕事> パラメーターがアップすると、シアター公演やテレビ出演など、仕事の種類が増えていく。 <固定イベント> 選抜総選挙やじゃんけん大会など、AKB48の一大イベント。選抜総選挙の結果は
いつも任天堂の商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 弊社が2011年11月23日に発売いたしましたWiiソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に関しまして、ゲームの進め方によっては、先に進めなくなる症状が発生することが判明いたしました。 つきましては、その症状を回避しながらプレイしていただける方法をご案内いたします。 ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、下記の手順にて進めていただきますようお願い申し上げます。 「勇者の詩」を手に入れるイベントは、「フィローネの森」→「オルディン火山」→「ラネール砂漠」(あるいは「火山」→「森」→「砂漠」)の順に行ってください。 また、「森」や「火山」より先に「砂漠」でのイベントを進めている場合は、「雷龍の詩」を入手した後、ラネール地方にいるケンブンと会話をせずに「森」や「火山」のイベントを進めてください。
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