2019.01.18 ITニュース 「多くの方々に利用されるサービスの運用に携わっているエンジニアなら、不測の事態に備えて、“奥の手”をいくつか準備しておくべきです。そうでないとユーザーの皆さんの期待を裏切る結果になってしまうかもしれません」 そう語るのは、ミクシィのXFLAGスタジオが手掛ける人気のスマホゲームアプリ『モンスターストライク』(以下、モンスト)の運用に携わる吉野純平さん。吉野さんは2008年に新卒でミクシィへ入社し、2013年からはインフラ開発グループのマネジャーとして、複数の新規事業開発と並行してモンストの運用に携わるネットワークエンジニアの1人だ。 モンストのリリースは2013年10月10日。現在までに世界で4900万ユーザー(2019年1月現在)に利用されている。最近ではスマホの画面から飛び出し、アニメやeスポーツの競技種目としても親しまれているモンストだが、これほど