ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (6)

  • 遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡県小郡市で昨年5月、父親の頭部を鈍器で殴るなどして死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職尾篭(おごもり)和幸被告(30)の裁判員裁判の第2回公判が20日、福岡地裁であった。 地裁は証拠の遺体写真を直視できなかった女性裁判員を解任し、補充裁判員の女性を後任にあてた。解任理由について、地裁は「プライバシーも保護する必要がある」と明らかにしなかったが、写真を見て体調を崩した可能性もある。 尋問では、頭皮を切り取って頭蓋(ずがい)骨が陥没した様子を写した写真などが、モニターに表示された。女性裁判員は写真が示された際、画面から何度も目をそらしたほか、涙をぬぐうようなしぐさもした。

    funa07
    funa07 2010/01/21
    近親者殺人や性犯罪系は軒並みだめかもしれない…。目をそらしても意見を言える程度ならいいのかな。
  • 存在重要「怠けアリ」…「働きアリ」だけだと集団破滅 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    働きアリを「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に分けて、それぞれの集団(コロニー)を作り直しても、一定の割合で「働き者」「怠け者」に分かれることが北海道大学の長谷川英祐(えいすけ)准教授(進化生物学)らの研究でわかった。 誰も働かなくなる時間を減らし、安定した労働力を保つ集団維持の戦略と見られる。茨城県つくば市で開かれている日動物行動学会で28日発表された。 長谷川さんらは、日全国にいる「シワクシケアリ」の八つの集団に、1匹ずつ印をつけて幼虫の世話、巣の修復など集団に貢献する「仕事」をどのくらいこなしたか、1か月間行動を観察。そのうち「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」を取り出して、それぞれの集団を作り直した。その結果、どちらも元の集団同様「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に、ほぼ同じ割合で分かれた。 働きアリもある程度働くと疲れて休息するが、「働かないアリ」がいるほうが

    funa07
    funa07 2009/11/29
    こんな話も→"働かないものは働かないままであり,働 き者を失ったコロニーで不足する労働を補ったの は次に働いていた個体であった"22p参照。2004年時のもの。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/NL/NL43_web.pdf
  • 韓国産「氷酢酸」飲まないで…急性胃炎発症も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    純度99%以上の韓国産の濃酢酸「氷酢酸」を誤って飲み、急性胃炎になった事故が先月、兵庫県内で起きていたとして、消費者庁は18日、重大事故情報として公表した。 韓国産の氷酢酸は日語表示がなく、消費者庁は、ネット販売などを通じて国内に多数出回っているとみられることから、販売業者に対しても適切な表示を求める方針。 消費者庁や兵庫県によると、今年10月、同県小野市の男性ら会社の同僚5人が氷酢酸を少量ずつ飲んだところ、全員がのどや腹の痛みを感じ、急性胃炎や化学性道炎と診断された。うち2人は入院した。 氷酢酸は日では写真現像の定着液などとして使われているが、韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの用になっている。5人は「外国の珍しい飲み物が手に入った」という理由で飲み始めており、氷酢酸だったとは知らなかったという。

    funa07
    funa07 2009/11/19
    実験で使うと服に残り香がつくレベルの強い匂いがあるような液体を飲むなんて…。胃に入る前にむせて吐き出す気がする。
  • 「KJ法」の川喜田二郎さん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ユニークな発想法「KJ法」の創始者で、ヒマラヤなどの学術調査で知られる文化人類学者の川喜田二郎(かわきた・じろう)氏が8日、死去した。 89歳だった。告別式は親族のみで行い、後日お別れ会を開く予定。 三重県生まれ。京大に進み、山岳部に籍を置く。人類学者の今西錦司の薫陶を受け、野外調査に取り組んだ。卒業後は東工大などの教授を歴任した。 専門は文化人類学、民族地理学。1953年にマナスル登山隊に参加して以来、ネパール、ヒマラヤの現地調査を続け、「鳥葬の国」などのノンフィクションから「素朴と文明」といった独自の文明論まで、幅広く手がけた。その一方で、環境保護や、ネパールにふさわしい形の技術協力を進め、アジアのノーベル賞といわれるマグサイサイ賞なども受けている。 また、ユニークな発想・情報整理法で、世界で高く評価されている「KJ法」を考案、自ら普及につとめた。他の著書に「発想法」「チームワーク」な

    funa07
    funa07 2009/07/09
    まことにお悔やみ申し上げます。
  • 就職焦りネコに癒やし…威嚇され虐待、京大聴講生書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    野良を虐待して殺したとして、大阪府警鶴見署は19日、同府守口市東光町、京都大学文学部聴講生の男(26)を動物愛護法違反(殺傷)容疑で、厳重処分を求める意見書を付けて書類送検した。 男は、3年前に別の大学を卒業後、派遣社員やアルバイトをして暮らし、今年4月から聴講生として在籍。調べに「友人たちが次々に就職していくのに、自分の身分は不安定なまま。癒やしを求めたに逆に歯向かわれ、カッとなった」と供述したという。 府警関係者によると、男は11月20日午後、大阪市鶴見区で見つけた野良をなでた際、威嚇されたことに立腹。しっぽをつかんで振り回し、地面にたたきつけて殺した疑い。同署によると、男は日頃から野良をかわいがっていたという。

  • そこまでやる?答案用紙に「広告」…米の公立高、財政難で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州サンディエゴ近郊にある公立高校の数学教師が、テストの印刷代などを賄うため、答案用紙に広告を掲載し、米メディアの注目を集めている。 広告主は生徒の親や地元企業で、財政難に苦しむ教育委員会などは「画期的なアイデア」と称賛している。 この教師は、ランチョバーナード高校のトム・ファーバーさん(47)。広告は答案用紙の一番下に1行だけ掲載。親からは教育的な格言や偉人の言葉などを募って載せ、地元企業の場合は、原則として企業名だけを載せている。 同校では、テストの印刷代として教師1人あたり年間300ドルの予算が割り当てられているが、実際は500ドル以上かかり、差額は教師がポケットマネーで払っているのが実情。これを広告代で埋め合わせることにし、料金は期末テストで130ドル、ミニテストなどは10ドルか20ドルに設定した。10月から広告を募ったところ、希望が相次ぎ

    funa07
    funa07 2008/12/20
  • 1