前回の「時間制限なし、日本酒100種飲み比べし放題の商売が成立する理由」では、お酒と人とのマッチングビジネスで急成長中の「クランドサケマーケット」の戦術・戦略分を分析した、MBAホルダーの青山烈士さん。今回、自身の無料メルマガ『MBAが教える企業分析』で取り上げるのは、同じく日本酒を扱う超有名店「日本酒原価酒蔵」。その人気を不動のものとした「戦略と戦術の整合」のさせ方とは? 自分たちの提供する価値は何か 原価で提供することで人気の日本酒専門店を分析します。 ● クリエイティブプレイスが展開する日本酒専門居酒屋「日本酒原価酒蔵」 戦略ショートストーリー 日本酒初心者をターゲットに「多くの方に美味しい日本酒を知ってもらい、楽しんでもらいたいという思い」に支えられた「名酒が低価格で飲める」等の強みで差別化しています。 値段が高いことを理由に敬遠していた日本酒初心者に、名酒と呼ばれるようなお酒を気